アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ボーイスカウト」のブログ記事

みんなの「ボーイスカウト」ブログ

タイトル 日 時
インフルエンザ感染
インフルエンザ感染 今朝のTVニュースで「兵庫県の小学生がボーイスカウト活動でインフルエンザ感染しました。」との報道がありました。 昨日の今日の話題ですが、そのうち隊集会も自粛・・・なんてなるのではないでしょうか。 報道の在り方にも問題があります。 ボーイスカウト活動で感染・・・なんて言うものですから・・・。 まぁ、これからはネットで隊集会なんて、なちゃいますよね。 いっそのこと、何万人も集まるジャンボリーも中止したほうがいいかもしれません。 学校や公共施設も、過剰反応しないようにしているのに、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/23 07:18
過剰反応と過保護
過剰反応と過保護 このブログを見ていただいている方々は、地雷除去を支援するローバーや難民救済するスカウト連盟、救急車の運転中爆撃されて亡くなったローバーの話、疫病の防止の話などを知っていると思います。 よくスカウターのブラックジョークで「水の事故」の通達があると、「水道の近くにも寄らないことが安全の基本原則である」という馬鹿な話があります。 エコキャンプが溝を掘らないこと・・などの誤解もあるのですが、過剰反応と過保護について考えなくてはなりません。 ここ1ヶ月の話題として、インフルエンザの世界的な流... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 23:00
キッズコミュニティー事業(カブトムシプロジェクト)2
キッズコミュニティー事業(カブトムシプロジェクト)2 5月16日に横浜市南区の南太田小学校放課後キッズクラブと連携して、キッズコミュニティー事業(カブトムシプロジェクト)を実施しました。 今回は土曜日ということもあり、当該地域の68団ビーバー隊と近隣の団のビーバー隊も参加しました。 南太田小学校放課後キッズクラブの参加児童は25名、スカウト関係者も25名、近隣の幼稚園児も10名参加しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 17:39
キッズコミュニテー事業(カブトムシプロジェクト)
キッズコミュニテー事業(カブトムシプロジェクト) キッズコミュニティー事業の第2弾! カブトムシプロジェクトが5月14日〜15日で実施されました。 「カブトムシの幼虫を育ててみよう」と言うことで、1000匹のカブトムシの幼虫を用意しました。 横浜市栄区の小学校5校と南区の小学校1校で実施。 このプロジェクトは、ボーイスカウトと子育て支援のNPO、小学校、はまっ子ふれあいスクール、放課後キッズクラブ が連携して実施されました。 栄区地域振興課のご協力、近隣の畜産農家の協力に感謝します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/16 16:38
野口宇宙飛行士に続け!−4(学校スカウティングの挑戦)
野口宇宙飛行士に続け!−4(学校スカウティングの挑戦) 宇宙ステーションが地球を1周するのに90分かかると話すと子どもたちはびっくりします。 「90分だと学校から大船までしか歩けないのに・・・」と言う子どもたち。 「流れ星はどうしてできるか?」との問い掛けに「願いをかなえてくれる為・・」というロマンティックな回答もありました。 ここから摩擦の話に誘いていきます。 「摩擦ってわかる?さぁ、手と手を合わせて思いっきりこすってみてね」 「熱くなってきた〜〜あつあつ」と子どもたちは大騒ぎになります。 宇宙船の中のトイレの話は爆笑です。 「え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 18:07
野口宇宙飛行士に続け!−3(学校スカウティングの挑戦)
野口宇宙飛行士に続け!−3(学校スカウティングの挑戦) 展示ブースにはスペースシャトルの模型を宇宙ステーションの模型を展示しました。 宇宙食の試食コーナーは大人気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 17:35
野口宇宙飛行士に続け!−2 (学校スカウティングの挑戦)
野口宇宙飛行士に続け!−2 (学校スカウティングの挑戦) 野口聡一さんは、横浜市鶴見区の生まれです。 父親が岐阜へ転勤になりましたのでそこの小学校へ入学してボーイスカウトへ入隊しました。 野口さんは、小学校の時にアメリカの宇宙飛行士はボーイスカウト出身者が多いことに知り、僕も将来宇宙飛行士になろうと決心します。 その後、野口さんは再び、横浜市磯子区の汐見台小学校へ転校しています。 南太田小学校放課後キッズクラブの5月イベントとして宇宙ステーションの話、宇宙服の試着、宇宙食の試食をします。 さぁ!野口宇宙飛行士に続くのは君だ! こんな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 17:21
野口宇宙飛行士に続け!(学校スカウティングの実践)
野口宇宙飛行士に続け!(学校スカウティングの実践) 野口宇宙飛行士に続け!このプロジェクトは盟友と6年近く継続している事業です。 この話を、5歳と3歳の男の子のパパ(友人)にビールを飲みながら話したことがあります。 子育て中のパパとは、お酒を飲みなら子育て談義をすることが多いのです。 あるとき、「あれ?これってスカウティングの一環ではないかな・・」と感じたことがありました。 そこで「子育てって楽しいよねぇ。子どもにパパは遊びの達人だな!って言わせてみたいよね」と共感しました。 「まず、子どもと同じ目線で遊んでみない?」との話が、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 16:57
学校スカウティングの挑戦ー3(石川県連盟に刺激されて)
学校スカウティングの挑戦ー3(石川県連盟に刺激されて) みなさん!おひさしぶりです。 石川県連盟の取り組みに刺激されて、実践的な学校スカウティングの取り組みを考えていました。 高校でのスカウティング部は、素晴らしい成果を上げている件を盟友や子育て支援のNPO仲間とラウンドテーブルを繰り返す2ヶ月間でした。 内向きのスカウティングを「回れ右!」するには、盟友もNPO仲間も実践するしかない。と意見が一致しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 16:20
学校スカウティングの挑戦ー2(石川県連盟)
学校スカウティングの挑戦ー2(石川県連盟) 仕事の出張にあわせて、石川県金沢市に行きました。 このブログを通じて、興味があった石川県連盟の学校スカウティングについて取材してみました。 新聞(写真)にあるように2007年に全国校長協会人権・同和教育研究協議会が金沢市内のホテルで実施された。 この席上で石川県七尾市の県立中島高校の演劇教育とボーイスカウトを取り入れた「スカウティング部活動」を発表されました。 山口校長は「両方の取り組みを通じて思いやりをもてるようになったという生徒が増えた」と話されました。 14NJの「風のジ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/04 11:03
テントの側溝の謎・・・。
テントの側溝の謎・・・。 スカウティングに復帰した時の驚きがいくつもありましたが、 その1つの「テントの側溝を掘ってはならない!」がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 4 / コメント 1

2009/03/15 02:11
学校スカウティングの挑戦ー1 
学校スカウティングの挑戦ー1  先日、日本大学スカウト研究会(ローバースカウト、ガールスカウト)のOB・OG会に30年ぶりに参加した。 このOB・OG会は現役当時からのパワフルな方々ばかりで、三度の飯より・・・って感じの方々です。 私ごときが意見を言うなんて・・って、感じですが、かなり生意気な意見しました。(失礼しました) 大学ローバーの在り方は、今も昔も賛否両論ですが、私はクラブ活動としてのスカウティングは大賛成派です。 問題は原隊をとるかクラブをとるかでなく、両方やればいいわけです。 OB会で諸先輩方の現... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/14 09:32
公益法人法の改定ー2 (石川県連盟)
公益法人法の改定ー2 (石川県連盟) 石川県連盟の楽童塾(正式名称:文部科学省委託 青少年元気サポート事業 受託名称:キッズコミュニティー 実施活動事業所名 楽童塾 加賀事業所)の取組みは興味深い。 公益法人法の改定に基づいた、オープンな実践は、スカウティングの理解を深め、組織拡張計画を成功に導くと予感します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/08 21:14
ユニフォームについてー3(浅草今半に学べ!)
ユニフォームについてー3(浅草今半に学べ!) 創業から113年、すき焼きの浅草の今半の仲居さんの着物の着こなしは粋です。 老舗の誇りと伝統を守ることが、今半の格式です。 TVで、そんな特番をやっています。 その中で、なるほど!と思わせる話があります。 以前は入社した社員を仲居チーフがピラミット型の組織で管理していたそうです。 それでは、サービスも人材も育たないということに気がつき、シスター制度を考えたそうです。 先輩仲居さんが新人仲居さんを指導するシステムで、先輩仲居さんは指導することで育ち、 新人仲居さんは、きめ細や... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/02 21:04
特色ある隊づくりー7(公益法人法の改定)
特色ある隊づくりー7(公益法人法の改定) 私がカブスカウトの時は「えび茶組」の組長でしたので、6組あったのだろうな・・・と思います。 団の中もBS隊は1隊2隊がありました。 しかし、よく考えてみるとシニア隊になると隊組織になっている団は多くはなかったです。 私がシニアの時は、班でしたので6名程度でした。(今はそんなVS隊も多いですね) 地区シニア隊はなかったですが、地区でシニアスカウトの活用を若手スカウターが行なっていましたので 活動エリアが広くなり、楽しいシニア時代でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 6 / コメント 5

2009/02/28 16:40
特色ある隊づくりー6(コミュニケーション術)
特色ある隊づくりー6(コミュニケーション術) 自宅で仕事をしながら、振り返ってみました。 コミュニケーションはお酒を飲まないと取れないか・・・です。 最近は、ビジネスでも酒席は減る傾向にあるようです。 サラリーマン同士のお酒でコミュニケーションを取るのはあきらかに減っていると思います。 私は仕事の話はアルコールが入ったときは、「雑談として・・」としか考えていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/02/27 21:45
特色ある隊づくりー5(ちずやんの話ー3)
特色ある隊づくりー5(ちずやんの話ー3) 子どもの時間、大人の時間ということで感じたことを書きました。 ちずやんのコメントをスカウターの方々の見ていただきたいので掲載します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/02/27 11:26
特色ある隊づくりー4(ちずやんの話からー2)
特色ある隊づくりー4(ちずやんの話からー2) 日本のスカウト数が減少しているのは、少子化が原因でしょうか。 スカウティングから去っていた方々の評価はどうなのかを知る必要があります。 私の実家は戦前からのスカウト一家ですが、仕事の事情などでスカウティングを離れた期間があります。 転団や離れた期間があったことで、スカウティングを客観的にみることができたと思います。 日本のスカウティングは、独自の解釈と閉鎖性があるのではないかと感じています。 仕事で海外に行く時に、その国のスカウティング事情に接するようにしています。 全国のス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/02/27 09:53
子どもの時間 大人の時間
子どもの時間 大人の時間 商談の席に、子どもをつれてくる女性(母親)。 3歳児と5歳児は、居酒屋を走り回る・・・・。 本題の打ち合わせ内容が「子どもの話に変わっていく・・」 母親はうれしそうに我が子の話題に満足顔。 時間は夜10時過ぎです。 なにか違うなぁ・・と思います。 お酒の席とはいえ、仕事の話をする場所です。 飲食することが目的ではなく、日本ではビジネスの場です。 接待される側の男性は何も言わないですが・・・・空気読めないなぁ・・です。 私は仕事と子育てを両立できる女性です・・・ってどちら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 08:41
特色ある隊つくりー3(ちずやんの話から)
特色ある隊つくりー3(ちずやんの話から) 前回のブログ掲載で、「ちずやん」からコメントをいただきました。 現状のスカウティングの問題の背景を示しているので、考えてみましょう。 コメント内容は以下のとおりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 1

2009/02/26 01:39
特色ある隊つくりー1(スカウティングへの提言)
特色ある隊つくりー1(スカウティングへの提言) さて、このブログの本質に入ってきます。 団の再生をテーマに連載していきます。 『特色ある隊(団)つくり』は成功するか否かです。 この数年、悩みに悩んだテーマですし、全国の盟友が関心あるテーマです。 いくつもの団を渡り歩いた私ですが、自ら発団させた団もあれば、帰郷すると廃団になった団もあります。 ずっと同じ団に居たならば、どうだったんだろうなぁ・・と思うこともあります。 仕事の関係でスカウティングを離れていた期間もありますが、それも客観的に観察することができて良かったと思います... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 19

2009/02/20 19:25
ユニフォームについてー2
ユニフォームについてー2 ユニフォームを着るときに「スマートネス」の話をしているでしょうか? スマートな着こなし、スマートな行動・・・いろんな話の展開になると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/19 21:26
ユニフォームについて−1
ユニフォームについて−1 今日はユニフォームについて話します。 ボーイスカウトのユニフォームは各国違いがあっても、同じデザインです。 思い起こすと、このユニフォームに憧れて入隊したのは小学校2年生の2学期です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 10:48
スカウト(斥候)について
スカウト(斥候)について 今日は辛口なコメントを書きます。 「スカウターのレベル向上にはラウンドテーブルが欠かさない」そんな会話を数年前に話をしていましたが、 地区内の団はこの4年で統廃合が加速する現状です。 BS担当コミッショナーの団が廃団になるやら、VS担当コミッショナーはマニュアル通りのレポートの書き方ばかり、原隊のベンチャーはモチベーションが低いですよ。 コミッショナーどころか、スカウターの勉強しないと駄目です。 ラウンドテーブルの意味がわからないと個人は意見すら言わなくなります。(憎まれたくな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 19:34
規律について
規律について アメリカの映画に「奴はボーイスカウトだからなぁ・・」という表現がしばしば出てきます。 一種のスラッグなんでしょうね。 ボーイスカウト=バカ正直・真面目・規律を守る奴などの意味なのでしょう。 日本人はそう言われると何故か否定したくなるものです。 「いやぁ・・・私も若いときは・・」なんて武勇伝の1つも言わないと恥ずかしさもあるのですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/10 09:09
未来のスカウティング スカウティングへの提言
未来のスカウティング スカウティングへの提言 盟友の鎌倉8団の坂本氏とここ5年近く仕掛けている「野口宇宙飛行士に続け!」というプログラムがあります。 野口宇宙飛行士がスカウト経験者であり、茅ヶ崎のビーバー隊の副長であることから、このプログラムは続けられている。 JAXAから宇宙服のレプリカを借りてきて、宇宙食の試食などをするプログラムですが、いつも満員です。 坂本氏とは、いつも仕事の打ち合わせは30分で、スカウティングの話が3〜4時間になります。(苦笑) このプログラムは、カブスカウト向けにも実施します。 小学生向けに実施する場合... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 9 / コメント 0

2009/01/13 01:37
隊長の隊長?  スカウティングへの提言
隊長の隊長?  スカウティングへの提言 第14回日本ジャンボリーの神奈川奉仕隊第2隊は優秀なベンチャーばかりだった。 あれから3年、来年は朝霧高原で第15回日本ジャンボリーですね。 前回参加した高校1年生も15NJの奉仕隊では、幹部クルーとして活躍すると楽しいですね。 いやぁ・・・彼ら(彼女ら)は成長しただろうなぁ・・。みんなと再会したいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 9 / コメント 0

2009/01/12 11:06
乳幼児のチャレンジー6 探検ごっこ  スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー6 探検ごっこ  スカウティングへの提言 乳幼児の遊びを観察すると発見することが多いです。 「ままごと遊び」で、乳幼児はこの遊びをする時の言動は興味深いです。 客観的に観察すると、その乳幼児の家庭での会話や生活がごっこ遊びで見えてきます。 そういう話をすると「恥ずかしいですね。気をつけなくては・・」という発言をする保護者がいますが、まぁ、ありのままで良いと思います。 本質的なことは「子どもは大人を観察している」と言うことです。 言葉を真似る。行動を真似る。生活ルールを真似る・・・。真似ること=ごっこ(遊び)なんです。 真似る... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 9 / コメント 1

2009/01/12 10:18
乳幼児のチャレンジー5 ダンボールハウス製作          スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー5 ダンボールハウス製作          スカウティングへの提言 ダンボールハウス製作中でも安全対策を徹底することが大切であることを前田君、柏倉君に伝えました。 周りを見渡して安全に配慮することはリーダーシップに繋がります。 予期せぬ危険の余地も、指導者の必要条件です。 野外活動では特に配慮すべきことですが、年少部門にはこの配慮が特に求められることを実習で感じてもらいことがねらいです。 ハサミなどを置きっぱなしにすると危険です。 ペンを置きっぱなしにすると壁に絵を描いてくれます・・(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 7 / コメント 0

2009/01/11 12:41
乳幼児のチャレンジー4 ベンチャープロジェクト             スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー4 ベンチャープロジェクト             スカウティングへの提言 14NJ神奈川奉仕隊第2隊のベンチャーから忘れた頃に連絡があります。 前田弦貴君(横浜87団)、柏倉歩君(124団)の両名からも電話があり、ベンチャープロジェクトの協力要請があった。 「ベンチャープロジェクトのテーマは何?」と聞くと「将来良き指導者になる為には」というテーマだと説明を受けて、なにか嬉しかったです。 現役のスカウターでも難しいテーマにベンチャースカウトが取り組むことは嬉しいです。 今回のプロジェクトが3つ目だという前田君には原隊のベンチャー隊長と連携して、時間をかけてサポー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 7 / コメント 0

2009/01/11 11:55
乳幼児のチャレンジー3 少子化が原因?             スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー3 少子化が原因?             スカウティングへの提言 スカウティングの減少傾向は少子化が原因でしょうか・・。 私の見解は「つまらないから!」だと思います。 面白いこと(興味を示すこと)を実行すると乳幼児〜青少年・成人に至るまで参加することを実証してみようといろんな事業計画を実践しています。 入団説明会の時だけ、それらしいことをやっても継続しないと無理です。 ビーバーからローバーまで、面白い!と思えるプログラムのヒントを与えることは大切です。 先日、盟友が「面白いことと、楽しいことは違うと思いませんか?」と言うので「なるほど!!」とわかりま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/01/10 10:08
乳幼児のチャレンジー2 駄目!と言わない               スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー2 駄目!と言わない               スカウティングへの提言 子育て支援施設の運営方針を決定するときに「駄目!」と言わないことを申し合わせました。 この施設は、横浜市から運営管理を委託されている施設ですので、基本的には市の指針に基づいています。 しかし、民間委託されている訳ですので、運営方針を決めたのです。 「民活」なんて言葉がありますが、民間の経営センス次第です。 スタッフもスカウト関係者が多かったこともあり、指導することについての考え方を時間をかけて話し合いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/09 08:50
乳幼児のチャレンジ−1 スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジ−1 スカウティングへの提言 子育て支援施設で乳幼児と接するといろんなことが発見できます。 「靴を脱ぐ・靴を履く」というテーマでスタッフと半年間、この件について意識してみようということをしたことがあります。 この子育て支援施設は設計段階で、子ども〈乳幼児)が自ら靴を脱げるようにということを意識して、設計士とあがり框(かまち)の高さを考えました。 子育て支援施設は、乳幼児とその保護者が無料で自由に遊んだり、学べるスペースです。 スタッフもスカウト経験者を意識して、採用しました。(ガールスカウトやローバースカウト... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/07 12:34
リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言
リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言 2年前にWB研修ビーバー課程に参加しました。 専門的な乳幼児教育の参考になればと考えたのですが・・・。(苦笑) ボーイスカウトの中でもまだまだ研究がなされたいない分野なんだろうな・・と感じました。 (RS課程も同様かな・・・?) ベンチャー・ローバーに接して、是非、年少部門も勉強してみたいと感じたからです。 カブスカウト年代よりも低年齢(幼稚園の年少〜年長)の子どもにリーダーシップはあるのか興味もありました。 仕事柄、毎日乳幼児から未就学児に接して観察してわかってきたことがあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/05 22:51
アラブ地域のスカウティング 戦争と平和
アラブ地域のスカウティング 戦争と平和 私たちはアラブのスカウティングについて、知らないことが多いです。 アラブについて、CNN報道だけを頼りにしていると政治的な思惑を感じます。 アメリカ側の発表、「悪いのはイスラム圏」のような思想を刷り込まれることは危険です。 本当に私たちはアラブの文化、民族、宗教、歴史を知っているのでしょうか。 「戦争と平和」というテーマでこのブログに掲載を始めた2006年7月の第14回日本ジャンボリーが開催されている中、レバノンはイスラエルの空爆を受け、多くの死傷者が出ました。 救援活動をするレバノン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/03 22:12
レバノンスカウトと連携するNPO 戦争と平和
レバノンスカウトと連携するNPO 戦争と平和 認定NPO難民を助ける会をご存知でしょうか? この難民を助ける会は、2006年7月のイスラエル軍による空爆で大きな被害を受けたレバノン南部ナバティエ県で、ジャパン・プラットフォーム(JPF)の助成を受け、不発弾・地雷回避教育を実施しています。 このNPO(NGO活動)は、レバノンスカウト連盟(ボーイスカウト・ガールスカウト)と連携して、いまだに多くの不発弾や地雷が残り、これらの危険から子どもたちが身を守れるように、子どもたちを主体にした事業を行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/02 20:14
亡命ハンガリースカウトの歴史ー2 (激動の時代)
亡命ハンガリースカウトの歴史ー2 (激動の時代) 写真は第4回世界ジャンボリーの開催地ゲドロに建つスカウト像です。 1933年当時の世界情勢は激動の時代でした。 大英帝国、フランスなどは植民地政策の時代、ロシアは共産革命がはじまり白ロシアに移住を始めます。 数年後、ハンガリーも、ドイツとの関係が悪化しはじめます。 欧州の王侯貴族の文化が終焉の時期でもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/12/27 12:19
指導する?始動する? スカウティングへの提言
指導する?始動する? スカウティングへの提言 指導という日本語は誤解をする言葉かもしれない。 本日、3年ぶりに再会したスカウターとそんな話をしました。 スカウティングが三度の飯より好きな盟友は、この3年間スカウティングを離れていました。 野外活動指導員として離れながらスカウティングを考えていたと言うのですが、 盟友の言葉が1つ1つ生きているのを感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/12/24 01:14
抗日する中国童子軍の歴史 戦争と平和
抗日する中国童子軍の歴史 戦争と平和 この写真は抗日戦争勝利を祝って街頭に繰り出した中国童子軍です。 戦争と平和というテーマで戦前・戦時中・戦後のスカウティングを考えると日本人としてショックな話もあります。 私は戦争は戦勝国が正義で敗戦国が悪であるとは思っていません。 戦争そのものが悪であることを理解する必要があります。 空気のように平和があるような平和ボケすること自体が怖いことです。 戦後日本が墨塗られた歴史観の中で、「経済日本」があることも考えなくてはなりません。 先般の「無名スカウト戦士の話」は多くのアクセスが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/12/07 12:45
健児歌集 戦前のスカウティング
健児歌集 戦前のスカウティング 自宅にあるスカウト関係資料の整理をしていると戦前のスカウト歌集「健児歌集」が出てきました。 シニアスカウトの頃にお世話になったスカウターから頂いた物です。 写真は東本願寺教学課発行の「健児歌集」です。 おそれく真宗大谷派スカウトが昭和9年当時に使用していたものだと思います。 あらためて数十年ぶりに開くといろいろな発見がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/12/06 13:45
「ちかい」と「おきて」 ユ二フォーム着用・三指の敬礼の許可
「ちかい」と「おきて」 ユ二フォーム着用・三指の敬礼の許可 「当時の日本連盟規約等に対して心ない批判をする人々には当時の三島総長を始めとしての苦心は永久に判らないだろう」と村山有氏は語る。 先ずGHQ関係者は日本のボーイスカウトは米国そのままなら許可しても良いというところまで占領関係国の内諾を得たのであった。 「ちかい」「おきて」その他全部翻訳する事となり、我々の苦闘は日夜続いたのであった。 後になるとあれが悪い・・・これがいかん・・・と批判は単的に下せるが、我々の翻訳したものを、三島総長、中野忠八先生等とGHQ関係者と会議を重ねその間、日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2008/12/05 16:58
ボーイスカウト第一回全国大会 昭和天皇とシルバーウルフ秘話
ボーイスカウト第一回全国大会 昭和天皇とシルバーウルフ秘話 昭和24年(1949年)、「ボーイスカウト第一回全国大会」を開くことになり、開催場所として当時はまだ日本人が近寄ってのぞき見することさえ許されなかった日比谷公園(ドゥリトル・フィルド)で計画された。 占領軍は日比谷公園に金網を張り巡らして「ドゥリトル・フィルド」と名前をつけ、米軍専用の球場にしていた。東京を最初に爆撃したドゥリトル将軍の名前である。 村山有氏は、マッカーサー将軍の最高副官ハフ大佐に談判して使用許可を取った。 さらにボーイスカウトの大会には天皇ご一家をお迎えするので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2008/12/03 09:58
村山有  宗教章・日本版OA研究・ローバー隊
村山有  宗教章・日本版OA研究・ローバー隊 昭和三十五年(1960年)五月、松山市で開催されたボーイスカウト全国会議で、村山有氏は「ちかい」の中に、「神(仏)と国とに誠を尽くす」とあるので、スカウト宗教章をと提議し、日本で最初の宗教章として「仏教章」が設定された。   村山有氏は米国連盟よりオーダー・オブ・ディ・アロー章を授与され、日本でもオーダー・オブ・ディ・アロー章(OA章)の日本版を検討していた。 米国のインディアンの儀式が日本のアイヌの儀式と似ている事に気付き、セレモニーや歌などの部分を長年研究し東京七〇隊の行事で使... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/12/01 12:38
海軍特別年少兵(戦争と平和について)
海軍特別年少兵(戦争と平和について) 海軍特別年少兵をご存知でしょうか? このことを書くのに躊躇して1ヶ月以上かかりました。 文章表現次第で誤解が生じてくるからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/11/30 11:33
Drill - Senior Scout DCNHS
Drill - Senior Scout DCNHS フィリピン連盟のシニアスカウトのfancy drill です。 なかなか面白いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/31 22:22
Drill - Rover Scout BSP
Drill - Rover Scout   BSP フィリピンのローバースカウトのDrillです。 香港童軍の歩操に比べてユニークですが、よく観察すると素晴らしいです。 指揮官の女子ローバーも良いですね。. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/31 20:47
九龍地域團呼、童軍歩操比賽 - 團呼比賽(幼童軍)
九龍地域團呼、童軍歩操比賽 - 團呼比賽(幼童軍) 香港のカブスカウトの規律訓練です。 ひょうきんなカブも規律訓練ではキリッとしますね。 「は〜〜い 集まってぇ〜♪」なんてやっていれたら、こうはいきません。 子どもたちは少し背伸びしたものを求めます。 アメリカのマーケッテイングデーターを見ると面白いことが書いてありました。 ファッションもTV番組も自分たちの世代よりも少し上の年代を真似るそうです。 たしかにアメリカのボーイズライフも少し内容が高いかな・・と思えても スカウトの興味を引くのでしょうね・・。 そういえばカブの女... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/10/30 15:59
幼童軍訓練
幼童軍訓練 香港のカブスカウトです。 どの国のカブスカウトもひょうきんですねぇ・・。 日本では何か大人が自信がないんでしょうか・・。 子どもを発育させることへの躊躇があるような気がします。 みなさんはどう感じますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/30 15:40
九龍地域團呼、童軍歩操比賽 - 高級組
九龍地域團呼、童軍歩操比賽 - 高級組 スマートネスについて話題になりました。 服装の乱れ、茶髪の生徒が面接でチェックされて入学拒否された事件。 おそらくどの家庭や職場でも話題になっていると思います。 更迭された校長の処分は如何なものでしょうか・・・。 スマートネスについて思い出す話です。 ベンチャー大会の施設で生活担当をしていた私ですが、スカウトの中にずりパンスカウトがいました。 朝礼で服装点検をする副長が「おい!パンツみえているぞ」と囁くと 「はい!見せるパンツですから・・・」と応えるベンチャー。 困惑する... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/10/30 14:41
香港童軍 離島第一旅童軍無口令操表 謝謝許多存取
香港童軍 離島第一旅童軍無口令操表 謝謝許多存取 このブログのアクセス件数の半数以上は海外からのスカウト仲間からです。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 10:28
姉妹都市提携(Peopele−to−Peopele Program) 村山有
無名の戦士の話(Unknown Soldier)として全米に広まり、アイゼンハワー大統領は、昭和31年(1956年)9月、「戦争中であっても、米国でスカウト教育を受けた日本兵が市民レベルの個人として崇高な行為を行なった。国の外交だけが重要ではない。世界平和と相互理解増進の為に、『人と人の連携』市民による親善活動の姉妹都市提携が重要だ」と提唱する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/22 00:02
郷中とスカウティング
最近、硬い話ばかりですので、今日の話の出始めは違います。 個人的な話ですが私は「宮崎あおい」ファンです。 ですので、昨夜もNHK大河ドラマの「篤姫」を見ました。 幕末のドラマは、視聴率が低いとの定説を破り、高視聴率なのは「宮崎あおい」の女優としての優秀な証でしょうか。 さて、何故「篤姫」の話から入るかというと、ボーイスカウトの「郷中起源説」について考えるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 08:47
戦前の少年団(帝国少年団協会と少年団日本連盟)
先日、岳陽少年団に関する記述をしました。 今日は私が知っている「岳陽少年団」について書いてみたいと思います。 私の実家は富士市(旧吉原市)で軍需工場を経営していました。 祖父の代の写真には、工場の門の前で当時の制服姿の少年団関係者との記念写真が残っています。 戦前のスカウティングや学校支援をする実家でしたので、今でも一部富士市の小学校には寄付した二ノ宮金次郎像が残っています。 祖父、曽祖父の足元には及びませんが、スカウティングや次世代育成支援事業に参画する私にも若干DNAが残ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/19 08:57
Funeral Service for Scout or Scouter(スカウト葬について考える)
葬儀の話は、日本人的には縁起でもない!なんて言われますね。 私は仕事の関係と経験から「生と死」について考えることがあります。 海外の墓地にこんな碑がありました。 「魂は天に、肉体は大地に、想い出は心に」 私はこの碑に感激しました。考え方はキリスト教的ですが、その思想は日本人にもわかるかもしれません。 近年、増えている散骨や自然葬なども、このような思想が広まっているのかもしれません。 キリスト文化圏では、死は自然なことであり、穢れではないとの考え方が根底にあります。 デスエデュケ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 09:52
アダルトリソーシスについて考える(1)
アダルトリソーシスの宣言された項目は、改善できているでしょうか? 日本のボーイスカウトは、戦前から成人指導者の訓練体系(WB)を中心であり、戦後ジャンボリーが加わっただけであるというと程度ではないでしょうか・・。 「スカウトの為に!」とは口にしても、スカウトが活動できるゴールデンウイークには、WB開設や奉仕で指導者はいない・・なんて現象が起きています。 「指導者を育成しなくては!」と保護者に「指導者やりませんか?」と連呼しても、それだけでは解決しません。 私の年代で、スカウト経験... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/13 09:34
1枚の写真から
yahooの画像検索で「昭和の文化」を調べていると1枚の写真に出会いました。 昭和34年の発隊の野田1団の写真です。 私が生まれた年代ですので、なぜか親しみを感じます。 この写真の帽子ですが、私も持っています。 1つは戦後まもなくのもの、もう1つは昭和34年製のものです。 実は戦前からスカウティングの家ですので、私で3代目なんです。 私が生まれたのを記念してでしょうか・・約束してなのでしょうか。 私のスカウトの帽子が未使用のまま、残っているわけです。 スカウトミュージアムが創... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/12 08:20
スカウティングとライオンズクラブ
スカウティングを支援するライオンズ会員 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/08 09:14
歴史的に価値がある写真
盟友の鎌倉8団の坂本氏のブログ be-prepared そなえよつねに!の記事は歴史的な価値が高いので紹介します。 シースカウトが復活できなかった訳、早稲田ローバー隊の発隊、国際スカウト連盟と松平頼明との関係、GHQのマッカーサーと村山有氏の会談秘話、藤山一郎氏がスカウティングに参加した経緯などが点が線で繫がってきます。 一枚の写真から歴史が見えてきますね。 このような貴重な歴史は、日本にもスカウトミュージアムを創立して展示したいですね。 みなさんはどうお考えですか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 22:27
藤山一郎とスカウティングー3(旗揚げの歌)
藤山一郎氏の通夜と告別式の遺影は、スカウトブレザーに身を包み、ボーイスカウト運動の最高の功労賞とされる「きじ賞」をかけたものであったとお聞きしています。  弔問にあらわれた橋本龍太郎衆議院議員(当時)は、ボーイスカウトの慣例に従い、人指し指・中指・薬指で行う「三指の礼」で霊をなぐさめたそうです。 スカウト関係者に向かって、いく夫人(藤山一郎氏の奥様)は「主人はボーイスカウトがとても好きで、この写真もこよなく喜んでおりましたので、これを飾らせていただきました」と挨拶されたそうです。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/21 09:21
藤山一郎とスカウティングー2(我が旗かさし)
第13回世界ジャンボリー(静岡県朝霧高原)の大集会で 藤山一郎先生が歌唱指導した際のあの凛々しいユニフォーム姿と あの歌声は今でも目と耳に残っています。 少年の私にとって、強烈に感動が焼付いているのでしょうね。 第13回世界ジャンボリーのテーマソングは今でも歌えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 09:18
藤山一郎とスカウティング−1 連盟歌(花はかおるよ)
連盟歌「花はかおるよ」(作曲は、“日本歌曲の父”と音楽の教科書で紹介される「赤とんぼ」で有名な山田耕作です。 藤山一郎先生の歌声を聞くにつけ、すがすがしい気持ちになるのは私だけでしょうか。 私はスカウトソングを歌う時には、脳裏に藤山一郎先生の歌声が蘇えります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 09:05
23rd World Scout Jamboree 2015
2015年 23WSJ誘致のプロモーションビデオ。 日本紹介のビデオとしては、少し内容が古いかな・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 21:23
Baden-Powell, Jefe Scout del Mundo - Parte 3
ベーデン・パウエルの功績。 ベーデンパウエルの物語パート3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 20:32
Baden-Powell, Jefe Scout del Mundo - Parte 2
ベーデン・パウエルの功績。 ベーデンパウエルの物語パート2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 20:29
Baden-Powell, Jefe Scout del Mundo - Parte 1
ベーデン・パウエルの功績。 ベーデンパウエルの物語パート1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 20:27
Baden Powell Story
ベーデン・パウエルのストーリー 情報将校として英雄になるBPがスカウティング・フォア・ボーイズを出版するまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 19:32
The Lord Baden Powell of Gilwell
ベーデン・パウエルとジャンボリー、スカウトの歴史のサクセス件数が多いので、 今回はベーデン・パウエル特集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 19:20
95 Anos dos Escoteiros de Portugal(ポルトガル連盟)
ポルトガル連盟95周年記念のTV番組です。 ブラジルもポルトガル語ですね。 Escoteiros de Portugal(ポルトガルスカウト連盟)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 12:37
Amanhecer do Escotismo - Goiás
ブラジルのスカウティング紹介です。 スカウティングを紹介するTVニュースです。 スカウトサインの意味を説明してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 08:55
Escotismo(scout Brazil)
今回はブラジルです。 ブラジルのスカウティングも参考になります。 この映像の野営は、原点ですね。 大自然の中、ブルーシートのテントとコーヒー袋を使ったベット・・。 野外工作の参考になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 08:38
World Scouting Jamboree Official Song 2007
2007年 世界ジャンボリーのテーマソング 日本から参加したスカウトも懐かしい歌ですね・・。 23WSJのテーマソングはどんな曲になるんでしょうか・・。 楽しみですね!! どうせなら、世界中でヒットするようなソングだと良いですね。 海外のスカウトを含めてユニットを組んでみたらいいなぁ・・・(想像中) 紅白なんて出たりしてね・・。(微笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 11:57
The 12 Camps of 2007 - Scottish Explorer Scouts
スコットランドのエクスプローラースカウトのThe 12 Camps of 2007 。 女王陛下が訪問され、盛大な大会です。 自由と規律のあるスカウティングがわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 11:28
KISC 08 Scottish Scouts(スコットランド スカウト)
スコットランドのスカウトがエールする映像です。 コミカルで楽しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 11:17
Hungarian Scout Marsch ハンガリースカウト連盟
ハンガリーの戦前のスカウティングの貴重な映像です。 戦前のハンガリーは第3回世界ジャンボリーを誘致するほど、文化が進んでいました。 世界史が好きな方はわかりますよね。 ロンドンの地下鉄の次に、地下鉄ができたのはハンガリーなのは知られていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/18 20:31
Roverway in Portugal - camp(ハンガリー連盟)
ハンガリー連盟のローバーですね。 ハンガリー人は、日本人と共通する点があります。 なんだと思います?  乳幼児に「蒙古はん」が出るのです。 つまり、ルーツが同じなんですね。 しかも騎馬民族です。 フン族の国=ハンガリーが語源だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/18 20:21
Roverway in Portugal - travel(ハンガリースカウト連盟)
私が好きな国、ハンガリーです。 ハンガリーという国は、旧社会主義の国でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/18 20:12
2nd World Jamboree, Denmark, 1924
古い写真ですが、1924年、第2回世界ジャンボリー(デンマーク)派遣団です。 右端には日本のシースカウトが写っています。 海洋少年団をシースカウトという方もいますが、海洋少年団はスカウティングではないと思っています。 墨塗りの弊害ですね・・・。 シースカウトは復活させるべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 19:51
CSNHS-Boy Scouts of the Philippines(フィリピン連盟)
フィリピン連盟のシニアスカウトの活動です。 13WSJの時は、フィリピンのスカウトは、水牛の木彫りのチーフリングと笠が印象深いです。 木彫りのチーフリングは人気ありましたね・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 09:39
Fancy Drill - (フィリピン連盟)
フィリピンスカウトのFancy Drill(規律訓練)です。 どこの国でもボーイスカウトの基本ですね。 「いやぁ〜うちの隊はスカウトが少なくてできません」なんて言う隊長は駄目ですよ。 なぜ少ないか? 少子化ではありません。 活動しないからです。 スカウトらしくないプログラムだからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/18 09:08
Angelicum Scouting Activities Investiture(フィリピン連盟)
ちかいとおきての唱和です。 学校を単位にスカウティングが浸透しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 08:55
Go Green, Go for the Real Thing!(フィリピン連盟)
フィリピン連盟の緑化プロジェクトです。 注目すべきはコカコーラとの協働事業です。 企業CSRとスカウティングが協働して緑化に取組みことは、21世紀のスカウティングの在り方だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 08:44
音楽活動
音楽活動をするスカウト。 ベンチャー年代でしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:47
TURKISH SCOUTS
トルコのスカウティング 短いシーンですが、活動風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:33
トルコ連盟シースカウトキャンプ2006
トルコ・スカウト連盟のシースカウトのキャンプです。 操船訓練、スキューバーなど海洋訓練が充実しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:23
IZCILER - SCAUTING - TIF - TURKIYE(トルコ連盟)
今回はトルコのスカウティングを探訪しましょう。 キャンポリーの開会式のようですね。 オスマン帝国があった国ですね。 歴史的に興味がある地域です。 さて、どんな活動をしているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:13
Second Arab Scout jamporee Egypt part 4
貴重な記録映像です。 古い映像です。 第二回アラブスカウトジャンボリーです。 私もはじめて観る映像です。 中東戦争以降のスカウティングの実情についての知識がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 10:16
Second Arab Scout jamporee Egypt part 3
貴重な記録映像です。 古い映像です。 第二回アラブスカウトジャンボリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 10:12
Second Arab Scout jamporee Egypt part 2
貴重な記録映像です。 古い映像です。 第二回アラブスカウトジャンボリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 10:08
Second Arab Scout jamporee Egypt part 1
貴重な記録映像です。 古い映像です。 第二回アラブスカウトジャンボリーです。 私たちが想像する以上に、先進的なスカウティングをしています。 シースカウトの海洋訓練、エアースカウトの飛行訓練なども充実しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 09:55
Egyptian scout Federation projects(エジプトスカウト連盟)
エジプト連盟のプロジェクトです。 海外では国家プロジェクトにスカウトが参加することが多いです。 特にアラブ、アフリカのローバーが中心になり、農業指導や養殖、衛生指導、喫煙防止などの活動をしています。 実践的な活動ですね。 アウトドアースポーツではなく、プロジェクトの為の訓練キャンプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 09:47
Il grande gioco - 100 anni di scautismo - 6/6
イタリア連盟の特別番組です。 イタリアのスカウティングの歴史がわかります。 イタリアのTV特別番組の最終章です。 私はイタリアが好きですので、今回は多いですね・・。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 20:58
Il grande gioco - 100 anni di scautismo - 5/6
イタリア連盟の特別番組です。 イタリアのスカウティングの歴史がわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 20:54
Il grande gioco - 100 anni di scautismo - 4/6
イタリア連盟の特別番組です。 イタリアのスカウティングの歴史がわかります。 日・独・伊のスカウティングは戦時中は同様の歴史でした。 墨塗りだけでなく、正しい歴史観が大切です。 みなさんは、どう思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 20:51
Il grande gioco - 100 anni di scautismo - 3/6
世界中で、スカウティング100周年で自国のスカウティングの歴史を振り返って、未来を考えています。 日本のスカウティングの歴史も、勉強しないといけません。 戦時中はドイツではヒットラーユーゲント、イタリアではバリッラ少年団、日本では大日本青少年団からさらに大日本学徒隊へと統合されてしまうスカウト隊の歴史も知る必要があります。 軍事利用されてはいけません。スカウトは少年兵ではありません。 ・・かと言って、単なるアウトドアースポーツのクラブでもありません。 正しい歴史観がないと、スカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 20:47
Il grande gioco - 100 anni di scautismo - 2/6
スカウトイタリア連盟のスカウティング100周年記念のTV特別番組です。 各国100周年記念番組など、国を挙げてスカウティングを祝したのです。 日本でも23WSJに向けて、PRを考えないと組織拡張にもなりませんね。 スカウトが集まらない言い訳を「少子化」とはいえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 20:43
Il grande gioco - 100 anni di scautismo - 1/6
イタリアのスカウティング特別番組です。 海外ではスカウティングはニュースでも紹介されたり、特別番組、CMタイアップ、連盟CMがあるのです。 日本の場合は、単なる青少年団体に1つになっていますが・・・。 スカウティングの評価は世界基準がわかると、日本のスカウティングの在り方がはっきりしてきます。 伝統を守ることは何もしないことではありません。 「スカウティングだから・・・」の後の言葉はみなさん何ですか? 考えてみませんか?微笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 20:05
Lo scoutismo compie 100 anni e non li dimostra
今回はヨーロッパに飛んで、スカウトイタリア連盟です。 イタリアはWOSMとWFISの2つのスカウト連盟が存在する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 19:41
PeNGaKaP KeLaNa A RaNaU SaBaH
マレーシアのスカウト(ベンチャー年代)キャンプの記録映像です。 いきいきしているスカウトの顔がわかります。 映像もスカウトの編集のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 13:15
pengakap engku husain
マレーシアのスカウトの行進(規律訓練) 香港童軍も規律訓練は素晴らしいですが、マレーシアも素晴らしいですね。 日本連盟はどうでしょうか・・。 昔のスカウトはどの隊でも訓練したのですがねぇ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 13:03
Persetiaan Pengakap
マレーシアのボーイスカウト(Pengakap)のちかいの唱和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 12:49
cara mematikan hujung tali dalam
pengakapはマレーシアのスカウトのことです。 結索(ロープワークの解説です)中級編ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 12:40
istiadat laung agung(マレーシアのスカウティング)
マレーシアのスカウティング情報は貴重です。 学校単位でのスカウト活動を紹介する映像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 12:29
Extravaganza - Misi Pramuka 2(プラムカ)
インドネシアのTV公開録画(コメディー)です。 スカウトが登場する番組制作をしてくれるのは羨ましいですね。 日本のTV局の番組制作者は考えてくれるとうれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 20:58
Extravaganza - Misi Pramuka 1
インドネシアのテレビ公開番組(コメディー)のスカウトたち。 テレビ番組に出てくるスカウトは、インドネシアでも多いです。 国策としてスカウティングが当然の国です。 日本でもTVドラマで人気俳優がスカウトの番組作ってくれないでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 20:48
scout indonesia ibnu cobatong pramuka(プラムカ)
インドネシアは、スカウト(プラムカ)は学校を単位に隊が形成されています。 インドネシアもそうですが、海外では国策としてスカウティングが青少年の育成プログラムになっています。 指導者も国家公務員待遇です。 建国にスカウトが貢献する国、インドネシアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 20:40
香港童軍 離島第一旅童軍無口令操表
離島第一旅童軍無口令操表 香港連盟のドリル(行進訓練)の発表です。 日本では、カラーチームやトランペット隊だけの訓練になってしまったような・・・。 私がスカウトの頃は、この訓練はどこの隊でもやっていました。 静岡の草薙球場での県大会、パレードが今でも思い出されます。 最近はアウトドアー集団なんでしょうか・・・。 この訓練の復活を望みます、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/09/15 13:20
第5回世界ジャンボリー(日本のスカウティングのルーツ)
5th World Jamboree, Netherlands, 1937 海外のデーターを探ると日本のスカウティングの歴史がわかります。 昭和天皇は常々、侍従に「日本のボーイスカウト創設は私が仕掛けたのです・・・。」と言われたそうです。 皇族と日本のスカウト運動は、密接な関係にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 09:42
信仰についてー6
鎌倉に行くと必ず鎌倉鶴岡八幡宮に参拝にいきます。 14NJ神奈川奉仕隊第2隊も正式参拝をさせていただいた神社です。 私は日蓮宗信徒ですが、鎌倉鶴岡八幡宮の吉田宮司のファンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 09:07
Scout Rally Footdrill Competition 香港童軍
香港童軍(ボーイスカウト香港連盟)の行進競技会。 伝統的に規律正しい香港連盟です。 イギリスの影響で、行進はバグパイプ演奏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 01:42
無具炊事 Cooking Without Utensils
中国童子軍のスカウト活動(野外料理訓練)です。 「無具炊事 Cooking Without Utensils」は炊具を使わない炊事です。 観察すると竹飯やツイストパンなどです。 魚も大きくて美味そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 11:02
童子軍集體創作
中国童子軍カブスカウトのキャンプファイヤでのスタンツ・エールコンテストです。 各カブ隊のオリジナルを競います。 スカウトの皆さんも知っているソングもあります。 こんな活動も参考になりますね。 台湾の国際コミュッショナーに「日本では環パシフィックのカブジャンボリーは知られていないですよね・・。日本のカブは舎営ですし、海外派遣もしませんね。ですから日本だけが参加しないのです。」と言われたことがあります。 日本はまだ鎖国されているのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 10:49
BLIA CAOTUN SCOUTS GROUP草屯佛光複式童軍團活動簡介
中国童子軍・童女軍の佛光系スカウトの活動紹介です。 プログラムを見ると参考になります。 最近では「危険だから・・」などと言いそうな・・・訓練もあります。 タイ連盟もそうですが、女子スカウト、男子スカウトの組織体制は参考です。 女子スカウトの為のプログラムも無しに受け入れるのは問題です。 私は女子スカウト隊は団内に別に組織した方が良いと思います。 BSA、アジア圏、欧州など海外のスカウティングを参考にして、 日本のスカウティングを再構築する時期かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 10:35
25th Asia-Pacific Regional Scout Jamboree25次亞太童軍大露
25th Asia-Pacific Regional Scout Jamboreeに参加する台湾・中国童子軍の佛光スカウト(仏教系)の派遣記録 台湾のスカウト活動は素晴らしいです。 以前、中国童子軍連盟本部を訪問した際、災害救援支援のローバー年代の活動は参考になりました。 需品部運営もローバー・ベンチャーが自主運営しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 10:06
Boyscout Camping 2006(タイのスカウトキャンプ)
You Tubeで、海外スカウティング情報やスカウト歴史を知ることができます。 今日はタイのボーイスカウトキャンプです。 食事やゲームが楽しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 09:39
Boy Scout commercial featuring quarte(スコットミッチェル)
NFLのクォーターバック、スコットミッチェル主演のBSAコマーシャル イーグルスカウト出身者はアメリカンヒーローなんです。 富士スカウト出身者のコマーシャル制作してみたいですが・・・。 日本版ヒーローは誰だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 19:28
Boy Scout Commercial - Helpful(役に立つ)
BSAのコマーシャルは面白いです。 ウイットとセンスの良さがお気に入りです。 今回は「役に立つ!」です。 You Tubeで世界中のスカウティングを見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 10:22
Boy Scout Commercial - Trustworthy(信頼)
BSAのコマーシャルは面白いです。 ウイットとセンスの良さがお気に入りです。 今回は「信頼できる!」です。 You Tubeで世界中のスカウティングを見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 10:05
Boy Scout Commercial - Obedient (従順)
BSAのコマーシャルは面白いです。 ウイットとセンスが良いですね。 You Tubeで世界中のスカウティングを見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 09:48
Boy Scout Commercial - Baby Talk
BSAのコマーシャルは面白いです。 You Tubeで世界中のスカウティングを見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 21:40
清規三事
清規三事 〈チンギサンジ〉  佐野常羽氏によって示された指導者の道標。英訳も示された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 08:33
ベーデン・パウエル
ベーデン・パウエルは絵画・演劇など芸術家としての才能のある人物であった。 軍人としてのベーデン・パウエルは情報将校であったので、斥候(スカウト)術は、この芸術の才能を活かした。 蝶の絵を描いて、その中に地図を隠した話や酔っ払いに扮装して検問を逃れた話などは有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 20:40
BP Story
You Tubeで、海外スカウティング情報やスカウト歴史を知ることができます。 歴史を知ることは、今すべきことを学び、未来を創造することになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 08:05
Boy Scout Commercial featuring Jim Lovell (宇宙飛行士)
「You Tube」を見ると「海外のスカウティング」や「海外のスカウト隊活動」も見ることができます。 アメリカ連盟では、宇宙飛行士の2/3がスカウト経験者であったことを積極的にPRしています。 アポロ13号の宇宙飛行士ジムラベルを主演させているアメリカのボーイスカウトのコマーシャル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 18:05
海外スカウト事情−1
スカウティングは国際的な運動です。 しかし、時としてスカウターの勉強不足で独自のスカウティングになってしまうことがあります。 スカウターは特に海外のスカウト連盟のホームページを閲覧してみるのも勉強になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/02 19:23
映画の中のスカウトたち
アメリカ映画には「奴はボーイスカウトだからな・・」と言うフレーズが使われる。 ボーイスカウト=「生真面目な」などの皮肉な表現でもあります。 そこで考えてみると何故、アメリカ映画やドラマには「ボーイスカウト」が出てくるんでしょう? それはスカウティングが国策だからです。 歴代大統領のスカウティング出身者は・・・ 歴代宇宙飛行士のスカウティング出身者は・・・。 など、アメリカではスカウティング=フロンティア精神を学び⇒ヒーローだからです。 インディージョーンズで主人公が少年... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/08/31 11:54
オールドスカウトの話
しばらく更新していなかったブログを再開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 08:56
本日の言葉
ジャンボリー期間中 奉仕隊第2隊では「本日の言葉」を掲示板に貼りました。 「バリスカ宣言!」  バリバリスカウトの造語です。 現代風に原点に帰ってスカウティングするという意味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 19:14
設営 (コンセプトは温故知新)
神奈川奉仕隊 第2隊のキャンプサイトは JHQ奉仕隊サイト19番です。 あえて、35年前のA型テントと食堂フライを用意しました。 協力はガールスカウト神奈川支部 神奈川7団から 35年〜40年前のテントを借りました。 第5回〜第7回の日本ジャンボリーのキャンプサイトを再現しました。 コンセプトは「温故知新」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 18:55
14NJ開会!!
神奈川奉仕隊第2隊ブログリアルタイム更新です!! 更新は幹事長の浦田が行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/03 23:04
第14回日本ジャンボリー出発 平成18年8月1日
平成18年8月1日(火) 横浜市役所  くすのき広場集合 19:30 出発20:00 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/31 21:23
第1回世界ジャンボリー
アメリカのサイトで発見した1枚の写真があります。第1回世界ジャンボリーには、日本代表として2人のスカウトが参加しています。一人は東京・小柴 博 氏 もう一人は北海道・下田豊松 氏です。アメリカのサイトで発見した時には 小柴 博氏ではないかと思っていました。  実はこのスカウトの名前は リチャード・鈴木 慎です。 先般、「神奈川連盟運動史」をオールドスカウターから頂戴して、謎が解けました。 リチャード・鈴木 慎 氏は、横浜のグリフィン隊とされていますが、時系列で推測するに,国際スカウト連... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/04/27 19:25
第13回世界ジャンボリー
「温故知新」について 1971年8月に静岡県朝霧高原で第13回日本ジャンボリーが開催されました。 今から、36年前ですから、クルーのご両親が産まれたころかもしれません。 私は小学校6年生でした。 その当時は、静岡ではボーイスカウト、ガールスカウトが如何に盛んであったかと言いますと、我がクラスの2/3がスカウト運動に参加していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/24 10:19
ローバーリングは電源である
「温故知新」について ローバーリングは電源である ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/13 16:02
温故知新
クルーリーダーは、近い将来ローバーやスカウターになると思います。 中村 知(通称ちーやん)というスカウターがいました。 http://home.att.ne.jp/blue/aries/kobe15/frame01.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/12 21:15
第1回訓練 湘南海岸移動野営 報告
1 行事の名称   第1回 奉仕隊第2隊 事前訓練 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/10 13:59
第14回日本ジャンボリー テーマソング
第14回日本ジャンボリー テーマソングをボーイスカウト静岡県連盟のHPでアップしてあります。  http://www.bs-shizuoka.com/sub/14njp/14nj_song.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/07 15:56
14NJ情報
第14回日本ジャンボリーの情報HPを確認ください。http://www.scout.or.jp/14nj/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 15:27
第14回日本ジャンボリー  夜話
神奈川連盟 奉仕隊 第2隊は 素晴らしい精鋭が集まりました。 日頃のスカウティング成果が感じられます。 幹部クルーは初対面ではあっても短時間で相互理解とリーダーシップを発揮するのを拝見して福井副長と感心しました。 原隊活動には、若干の違いがあるでしょうが、訓練期間、ジャンボリー期間を通じてグローバルな展開をしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 100

2006/03/26 20:21

トップへ | みんなの「ボーイスカウト」ブログ

オールドスカウトの話 ボーイスカウトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる