アクセスカウンタ

オールドスカウトの話

プロフィール

ブログ名
オールドスカウトの話
ブログ紹介
清規三事 〈チンギサンジ〉
 佐野常羽氏によって示された指導者の道標。英訳も示された。

 実践躬行〈Activity First〉
(スカウティングには自らの実行が第一である。)
 精究教理〈Evaluation Follows〉
(実行にはその価値を評価反省し、そして理論の探求が必要である。)
 道心堅固〈Eternal Spirit〉
(実行・評価反省を繰り返し「さとり」をひらき、永遠に滅ぴることのない心境を開く。)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
インフルエンザ感染
インフルエンザ感染 今朝のTVニュースで「兵庫県の小学生がボーイスカウト活動でインフルエンザ感染しました。」との報道がありました。 昨日の今日の話題ですが、そのうち隊集会も自粛・・・なんてなるのではないでしょうか。 報道の在り方にも問題があります。 ボーイスカウト活動で感染・・・なんて言うものですから・・・。 まぁ、これからはネットで隊集会なんて、なちゃいますよね。 いっそのこと、何万人も集まるジャンボリーも中止したほうがいいかもしれません。 学校や公共施設も、過剰反応しないようにしているのに、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/23 07:18
過剰反応と過保護
過剰反応と過保護 このブログを見ていただいている方々は、地雷除去を支援するローバーや難民救済するスカウト連盟、救急車の運転中爆撃されて亡くなったローバーの話、疫病の防止の話などを知っていると思います。 よくスカウターのブラックジョークで「水の事故」の通達があると、「水道の近くにも寄らないことが安全の基本原則である」という馬鹿な話があります。 エコキャンプが溝を掘らないこと・・などの誤解もあるのですが、過剰反応と過保護について考えなくてはなりません。 ここ1ヶ月の話題として、インフルエンザの世界的な流... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 23:00
キッズコミュニティー事業(カブトムシプロジェクト)2
キッズコミュニティー事業(カブトムシプロジェクト)2 5月16日に横浜市南区の南太田小学校放課後キッズクラブと連携して、キッズコミュニティー事業(カブトムシプロジェクト)を実施しました。 今回は土曜日ということもあり、当該地域の68団ビーバー隊と近隣の団のビーバー隊も参加しました。 南太田小学校放課後キッズクラブの参加児童は25名、スカウト関係者も25名、近隣の幼稚園児も10名参加しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 17:39
キッズコミュニテー事業(カブトムシプロジェクト)
キッズコミュニテー事業(カブトムシプロジェクト) キッズコミュニティー事業の第2弾! カブトムシプロジェクトが5月14日〜15日で実施されました。 「カブトムシの幼虫を育ててみよう」と言うことで、1000匹のカブトムシの幼虫を用意しました。 横浜市栄区の小学校5校と南区の小学校1校で実施。 このプロジェクトは、ボーイスカウトと子育て支援のNPO、小学校、はまっ子ふれあいスクール、放課後キッズクラブ が連携して実施されました。 栄区地域振興課のご協力、近隣の畜産農家の協力に感謝します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/16 16:38
野口宇宙飛行士に続け!−4(学校スカウティングの挑戦)
野口宇宙飛行士に続け!−4(学校スカウティングの挑戦) 宇宙ステーションが地球を1周するのに90分かかると話すと子どもたちはびっくりします。 「90分だと学校から大船までしか歩けないのに・・・」と言う子どもたち。 「流れ星はどうしてできるか?」との問い掛けに「願いをかなえてくれる為・・」というロマンティックな回答もありました。 ここから摩擦の話に誘いていきます。 「摩擦ってわかる?さぁ、手と手を合わせて思いっきりこすってみてね」 「熱くなってきた〜〜あつあつ」と子どもたちは大騒ぎになります。 宇宙船の中のトイレの話は爆笑です。 「え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 18:07
野口宇宙飛行士に続け!−3(学校スカウティングの挑戦)
野口宇宙飛行士に続け!−3(学校スカウティングの挑戦) 展示ブースにはスペースシャトルの模型を宇宙ステーションの模型を展示しました。 宇宙食の試食コーナーは大人気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 17:35
野口宇宙飛行士に続け!−2 (学校スカウティングの挑戦)
野口宇宙飛行士に続け!−2 (学校スカウティングの挑戦) 野口聡一さんは、横浜市鶴見区の生まれです。 父親が岐阜へ転勤になりましたのでそこの小学校へ入学してボーイスカウトへ入隊しました。 野口さんは、小学校の時にアメリカの宇宙飛行士はボーイスカウト出身者が多いことに知り、僕も将来宇宙飛行士になろうと決心します。 その後、野口さんは再び、横浜市磯子区の汐見台小学校へ転校しています。 南太田小学校放課後キッズクラブの5月イベントとして宇宙ステーションの話、宇宙服の試着、宇宙食の試食をします。 さぁ!野口宇宙飛行士に続くのは君だ! こんな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 17:21
野口宇宙飛行士に続け!(学校スカウティングの実践)
野口宇宙飛行士に続け!(学校スカウティングの実践) 野口宇宙飛行士に続け!このプロジェクトは盟友と6年近く継続している事業です。 この話を、5歳と3歳の男の子のパパ(友人)にビールを飲みながら話したことがあります。 子育て中のパパとは、お酒を飲みなら子育て談義をすることが多いのです。 あるとき、「あれ?これってスカウティングの一環ではないかな・・」と感じたことがありました。 そこで「子育てって楽しいよねぇ。子どもにパパは遊びの達人だな!って言わせてみたいよね」と共感しました。 「まず、子どもと同じ目線で遊んでみない?」との話が、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 16:57
学校スカウティングの挑戦ー3(石川県連盟に刺激されて)
学校スカウティングの挑戦ー3(石川県連盟に刺激されて) みなさん!おひさしぶりです。 石川県連盟の取り組みに刺激されて、実践的な学校スカウティングの取り組みを考えていました。 高校でのスカウティング部は、素晴らしい成果を上げている件を盟友や子育て支援のNPO仲間とラウンドテーブルを繰り返す2ヶ月間でした。 内向きのスカウティングを「回れ右!」するには、盟友もNPO仲間も実践するしかない。と意見が一致しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 16:20
学校スカウティングの挑戦ー2(石川県連盟)
学校スカウティングの挑戦ー2(石川県連盟) 仕事の出張にあわせて、石川県金沢市に行きました。 このブログを通じて、興味があった石川県連盟の学校スカウティングについて取材してみました。 新聞(写真)にあるように2007年に全国校長協会人権・同和教育研究協議会が金沢市内のホテルで実施された。 この席上で石川県七尾市の県立中島高校の演劇教育とボーイスカウトを取り入れた「スカウティング部活動」を発表されました。 山口校長は「両方の取り組みを通じて思いやりをもてるようになったという生徒が増えた」と話されました。 14NJの「風のジ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/04 11:03
テントの側溝の謎・・・。
テントの側溝の謎・・・。 スカウティングに復帰した時の驚きがいくつもありましたが、 その1つの「テントの側溝を掘ってはならない!」がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 4 / コメント 1

2009/03/15 02:11
学校スカウティングの挑戦ー1 
学校スカウティングの挑戦ー1  先日、日本大学スカウト研究会(ローバースカウト、ガールスカウト)のOB・OG会に30年ぶりに参加した。 このOB・OG会は現役当時からのパワフルな方々ばかりで、三度の飯より・・・って感じの方々です。 私ごときが意見を言うなんて・・って、感じですが、かなり生意気な意見しました。(失礼しました) 大学ローバーの在り方は、今も昔も賛否両論ですが、私はクラブ活動としてのスカウティングは大賛成派です。 問題は原隊をとるかクラブをとるかでなく、両方やればいいわけです。 OB会で諸先輩方の現... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/14 09:32
奉仕について考える。
奉仕について考える。 実践躬行〈Activity First〉 (スカウティングには自らの実行が第一である。) この写真は14NJの今日の言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/09 21:34
公益法人法の改定ー2 (石川県連盟)
公益法人法の改定ー2 (石川県連盟) 石川県連盟の楽童塾(正式名称:文部科学省委託 青少年元気サポート事業 受託名称:キッズコミュニティー 実施活動事業所名 楽童塾 加賀事業所)の取組みは興味深い。 公益法人法の改定に基づいた、オープンな実践は、スカウティングの理解を深め、組織拡張計画を成功に導くと予感します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/08 21:14
ユニフォームについてー3(浅草今半に学べ!)
ユニフォームについてー3(浅草今半に学べ!) 創業から113年、すき焼きの浅草の今半の仲居さんの着物の着こなしは粋です。 老舗の誇りと伝統を守ることが、今半の格式です。 TVで、そんな特番をやっています。 その中で、なるほど!と思わせる話があります。 以前は入社した社員を仲居チーフがピラミット型の組織で管理していたそうです。 それでは、サービスも人材も育たないということに気がつき、シスター制度を考えたそうです。 先輩仲居さんが新人仲居さんを指導するシステムで、先輩仲居さんは指導することで育ち、 新人仲居さんは、きめ細や... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/02 21:04
特色ある隊づくりー7(公益法人法の改定)
特色ある隊づくりー7(公益法人法の改定) 私がカブスカウトの時は「えび茶組」の組長でしたので、6組あったのだろうな・・・と思います。 団の中もBS隊は1隊2隊がありました。 しかし、よく考えてみるとシニア隊になると隊組織になっている団は多くはなかったです。 私がシニアの時は、班でしたので6名程度でした。(今はそんなVS隊も多いですね) 地区シニア隊はなかったですが、地区でシニアスカウトの活用を若手スカウターが行なっていましたので 活動エリアが広くなり、楽しいシニア時代でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 6 / コメント 5

2009/02/28 16:40
特色ある隊づくりー6(コミュニケーション術)
特色ある隊づくりー6(コミュニケーション術) 自宅で仕事をしながら、振り返ってみました。 コミュニケーションはお酒を飲まないと取れないか・・・です。 最近は、ビジネスでも酒席は減る傾向にあるようです。 サラリーマン同士のお酒でコミュニケーションを取るのはあきらかに減っていると思います。 私は仕事の話はアルコールが入ったときは、「雑談として・・」としか考えていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/02/27 21:45
特色ある隊づくりー5(ちずやんの話ー3)
特色ある隊づくりー5(ちずやんの話ー3) 子どもの時間、大人の時間ということで感じたことを書きました。 ちずやんのコメントをスカウターの方々の見ていただきたいので掲載します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/02/27 11:26
特色ある隊づくりー4(ちずやんの話からー2)
特色ある隊づくりー4(ちずやんの話からー2) 日本のスカウト数が減少しているのは、少子化が原因でしょうか。 スカウティングから去っていた方々の評価はどうなのかを知る必要があります。 私の実家は戦前からのスカウト一家ですが、仕事の事情などでスカウティングを離れた期間があります。 転団や離れた期間があったことで、スカウティングを客観的にみることができたと思います。 日本のスカウティングは、独自の解釈と閉鎖性があるのではないかと感じています。 仕事で海外に行く時に、その国のスカウティング事情に接するようにしています。 全国のス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/02/27 09:53
子どもの時間 大人の時間
子どもの時間 大人の時間 商談の席に、子どもをつれてくる女性(母親)。 3歳児と5歳児は、居酒屋を走り回る・・・・。 本題の打ち合わせ内容が「子どもの話に変わっていく・・」 母親はうれしそうに我が子の話題に満足顔。 時間は夜10時過ぎです。 なにか違うなぁ・・と思います。 お酒の席とはいえ、仕事の話をする場所です。 飲食することが目的ではなく、日本ではビジネスの場です。 接待される側の男性は何も言わないですが・・・・空気読めないなぁ・・です。 私は仕事と子育てを両立できる女性です・・・ってどちら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 08:41
特色ある隊つくりー3(ちずやんの話から)
特色ある隊つくりー3(ちずやんの話から) 前回のブログ掲載で、「ちずやん」からコメントをいただきました。 現状のスカウティングの問題の背景を示しているので、考えてみましょう。 コメント内容は以下のとおりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 1

2009/02/26 01:39
特色ある隊つくりー2 (デンシスターの活用)
特色ある隊つくりー2 (デンシスターの活用) 今日はデンシスターの話をします。 このブログには、昔のデンシスターの話がでてきます。 カブ隊を支援するデンリーダーがいますが、私がカブの頃は現在のカブと違いました。 デンマザー、デンダット、デンシスター、デンチーフが組をサポートしました。 カブの組集会を重要視した昔のシステムは復活すべきですね。 現代の問題点は、組集会を各家庭で行なわないこともあるのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 5 / コメント 4

2009/02/21 11:43
特色ある隊つくりー1(スカウティングへの提言)
特色ある隊つくりー1(スカウティングへの提言) さて、このブログの本質に入ってきます。 団の再生をテーマに連載していきます。 『特色ある隊(団)つくり』は成功するか否かです。 この数年、悩みに悩んだテーマですし、全国の盟友が関心あるテーマです。 いくつもの団を渡り歩いた私ですが、自ら発団させた団もあれば、帰郷すると廃団になった団もあります。 ずっと同じ団に居たならば、どうだったんだろうなぁ・・と思うこともあります。 仕事の関係でスカウティングを離れていた期間もありますが、それも客観的に観察することができて良かったと思います... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 19

2009/02/20 19:25
ユニフォームについてー2
ユニフォームについてー2 ユニフォームを着るときに「スマートネス」の話をしているでしょうか? スマートな着こなし、スマートな行動・・・いろんな話の展開になると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/19 21:26
ユニフォームについて−1
ユニフォームについて−1 今日はユニフォームについて話します。 ボーイスカウトのユニフォームは各国違いがあっても、同じデザインです。 思い起こすと、このユニフォームに憧れて入隊したのは小学校2年生の2学期です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 10:48
スカウト(斥候)について
スカウト(斥候)について 今日は辛口なコメントを書きます。 「スカウターのレベル向上にはラウンドテーブルが欠かさない」そんな会話を数年前に話をしていましたが、 地区内の団はこの4年で統廃合が加速する現状です。 BS担当コミッショナーの団が廃団になるやら、VS担当コミッショナーはマニュアル通りのレポートの書き方ばかり、原隊のベンチャーはモチベーションが低いですよ。 コミッショナーどころか、スカウターの勉強しないと駄目です。 ラウンドテーブルの意味がわからないと個人は意見すら言わなくなります。(憎まれたくな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 19:34
規律について
規律について アメリカの映画に「奴はボーイスカウトだからなぁ・・」という表現がしばしば出てきます。 一種のスラッグなんでしょうね。 ボーイスカウト=バカ正直・真面目・規律を守る奴などの意味なのでしょう。 日本人はそう言われると何故か否定したくなるものです。 「いやぁ・・・私も若いときは・・」なんて武勇伝の1つも言わないと恥ずかしさもあるのですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/10 09:09
未来のスカウティング スカウティングへの提言
未来のスカウティング スカウティングへの提言 盟友の鎌倉8団の坂本氏とここ5年近く仕掛けている「野口宇宙飛行士に続け!」というプログラムがあります。 野口宇宙飛行士がスカウト経験者であり、茅ヶ崎のビーバー隊の副長であることから、このプログラムは続けられている。 JAXAから宇宙服のレプリカを借りてきて、宇宙食の試食などをするプログラムですが、いつも満員です。 坂本氏とは、いつも仕事の打ち合わせは30分で、スカウティングの話が3〜4時間になります。(苦笑) このプログラムは、カブスカウト向けにも実施します。 小学生向けに実施する場合... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 9 / コメント 0

2009/01/13 01:37
隊長の隊長?  スカウティングへの提言
隊長の隊長?  スカウティングへの提言 第14回日本ジャンボリーの神奈川奉仕隊第2隊は優秀なベンチャーばかりだった。 あれから3年、来年は朝霧高原で第15回日本ジャンボリーですね。 前回参加した高校1年生も15NJの奉仕隊では、幹部クルーとして活躍すると楽しいですね。 いやぁ・・・彼ら(彼女ら)は成長しただろうなぁ・・。みんなと再会したいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 9 / コメント 0

2009/01/12 11:06
乳幼児のチャレンジー6 探検ごっこ  スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー6 探検ごっこ  スカウティングへの提言 乳幼児の遊びを観察すると発見することが多いです。 「ままごと遊び」で、乳幼児はこの遊びをする時の言動は興味深いです。 客観的に観察すると、その乳幼児の家庭での会話や生活がごっこ遊びで見えてきます。 そういう話をすると「恥ずかしいですね。気をつけなくては・・」という発言をする保護者がいますが、まぁ、ありのままで良いと思います。 本質的なことは「子どもは大人を観察している」と言うことです。 言葉を真似る。行動を真似る。生活ルールを真似る・・・。真似ること=ごっこ(遊び)なんです。 真似る... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 9 / コメント 1

2009/01/12 10:18
乳幼児のチャレンジー5 ダンボールハウス製作          スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー5 ダンボールハウス製作          スカウティングへの提言 ダンボールハウス製作中でも安全対策を徹底することが大切であることを前田君、柏倉君に伝えました。 周りを見渡して安全に配慮することはリーダーシップに繋がります。 予期せぬ危険の余地も、指導者の必要条件です。 野外活動では特に配慮すべきことですが、年少部門にはこの配慮が特に求められることを実習で感じてもらいことがねらいです。 ハサミなどを置きっぱなしにすると危険です。 ペンを置きっぱなしにすると壁に絵を描いてくれます・・(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 7 / コメント 0

2009/01/11 12:41
乳幼児のチャレンジー4 ベンチャープロジェクト             スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー4 ベンチャープロジェクト             スカウティングへの提言 14NJ神奈川奉仕隊第2隊のベンチャーから忘れた頃に連絡があります。 前田弦貴君(横浜87団)、柏倉歩君(124団)の両名からも電話があり、ベンチャープロジェクトの協力要請があった。 「ベンチャープロジェクトのテーマは何?」と聞くと「将来良き指導者になる為には」というテーマだと説明を受けて、なにか嬉しかったです。 現役のスカウターでも難しいテーマにベンチャースカウトが取り組むことは嬉しいです。 今回のプロジェクトが3つ目だという前田君には原隊のベンチャー隊長と連携して、時間をかけてサポー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 7 / コメント 0

2009/01/11 11:55
乳幼児のチャレンジー3 少子化が原因?             スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー3 少子化が原因?             スカウティングへの提言 スカウティングの減少傾向は少子化が原因でしょうか・・。 私の見解は「つまらないから!」だと思います。 面白いこと(興味を示すこと)を実行すると乳幼児〜青少年・成人に至るまで参加することを実証してみようといろんな事業計画を実践しています。 入団説明会の時だけ、それらしいことをやっても継続しないと無理です。 ビーバーからローバーまで、面白い!と思えるプログラムのヒントを与えることは大切です。 先日、盟友が「面白いことと、楽しいことは違うと思いませんか?」と言うので「なるほど!!」とわかりま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/01/10 10:08
乳幼児のチャレンジー2 駄目!と言わない               スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジー2 駄目!と言わない               スカウティングへの提言 子育て支援施設の運営方針を決定するときに「駄目!」と言わないことを申し合わせました。 この施設は、横浜市から運営管理を委託されている施設ですので、基本的には市の指針に基づいています。 しかし、民間委託されている訳ですので、運営方針を決めたのです。 「民活」なんて言葉がありますが、民間の経営センス次第です。 スタッフもスカウト関係者が多かったこともあり、指導することについての考え方を時間をかけて話し合いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/09 08:50
エコキャップ運動  スカウティングへの提言
エコキャップ運動  スカウティングへの提言 エコキャップ運動をご存知でしょうか。 この運動は、横浜の小学生の総合学習から生まれました。 エコキャップ推進協会の運動推進を考えた時、「ムーブメントは楽しくあれば発展します」と提言しました。 「ムーブメントは楽しくあれば発展する?」(微笑) ムーブメントの広がりはスカウティングに似ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/01/08 21:24
乳幼児のチャレンジ−1 スカウティングへの提言
乳幼児のチャレンジ−1 スカウティングへの提言 子育て支援施設で乳幼児と接するといろんなことが発見できます。 「靴を脱ぐ・靴を履く」というテーマでスタッフと半年間、この件について意識してみようということをしたことがあります。 この子育て支援施設は設計段階で、子ども〈乳幼児)が自ら靴を脱げるようにということを意識して、設計士とあがり框(かまち)の高さを考えました。 子育て支援施設は、乳幼児とその保護者が無料で自由に遊んだり、学べるスペースです。 スタッフもスカウト経験者を意識して、採用しました。(ガールスカウトやローバースカウト... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/07 12:34
リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言
リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言 2年前にWB研修ビーバー課程に参加しました。 専門的な乳幼児教育の参考になればと考えたのですが・・・。(苦笑) ボーイスカウトの中でもまだまだ研究がなされたいない分野なんだろうな・・と感じました。 (RS課程も同様かな・・・?) ベンチャー・ローバーに接して、是非、年少部門も勉強してみたいと感じたからです。 カブスカウト年代よりも低年齢(幼稚園の年少〜年長)の子どもにリーダーシップはあるのか興味もありました。 仕事柄、毎日乳幼児から未就学児に接して観察してわかってきたことがあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/05 22:51
アラブ地域のスカウティング 戦争と平和
アラブ地域のスカウティング 戦争と平和 私たちはアラブのスカウティングについて、知らないことが多いです。 アラブについて、CNN報道だけを頼りにしていると政治的な思惑を感じます。 アメリカ側の発表、「悪いのはイスラム圏」のような思想を刷り込まれることは危険です。 本当に私たちはアラブの文化、民族、宗教、歴史を知っているのでしょうか。 「戦争と平和」というテーマでこのブログに掲載を始めた2006年7月の第14回日本ジャンボリーが開催されている中、レバノンはイスラエルの空爆を受け、多くの死傷者が出ました。 救援活動をするレバノン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/03 22:12
レバノンスカウトと連携するNPO 戦争と平和
レバノンスカウトと連携するNPO 戦争と平和 認定NPO難民を助ける会をご存知でしょうか? この難民を助ける会は、2006年7月のイスラエル軍による空爆で大きな被害を受けたレバノン南部ナバティエ県で、ジャパン・プラットフォーム(JPF)の助成を受け、不発弾・地雷回避教育を実施しています。 このNPO(NGO活動)は、レバノンスカウト連盟(ボーイスカウト・ガールスカウト)と連携して、いまだに多くの不発弾や地雷が残り、これらの危険から子どもたちが身を守れるように、子どもたちを主体にした事業を行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/02 20:14
パレスチナスカウト連盟  戦争と平和
パレスチナスカウト連盟  戦争と平和 麻生太郎首相は31日午後、東京・永田町の個人事務所でイスラエルのオルメルト首相と電話会談し、イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区への空爆について、攻撃を停止すべきだとの考えを表明した。 また、麻生首相はガザ地区に救援物資の搬入など人道上の支援が必要だとの考えを示した。 これに対し、オルメルト氏は空爆について「イスラエル市民を(イスラム原理主義組織ハマスの)ロケット攻撃から守るため」と主張する一方、「和平交渉を継続していく意向だ」とし、日本や国際機関によるガザ地区への人道支援物資... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/02 16:29
亡命ハンガリースカウトの歴史 3 (White Stag Leadership Developme)
亡命ハンガリースカウトの歴史 3 (White Stag Leadership Developme) 第4回世界ジャンボリーは、「エアースカウト」の活動が紹介されます。 当時、ハンガリーは、最先端のスカウティング研究をしていました。 世界ジャンボリー後、激動の時代を向えるハンガリーの多くの亡命者が海外に出国します。 アメリカに出国する亡命者Béla BánáthyによってBSAの「リーダーシップ開発プログラム」を構築されます。 第4回世界ジャンボリーのシンボルマーク「White Stag」から「White Stag Leadership ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/12/27 20:27
第4回世界ジャンボリー 3 (ハンガリースカウト連盟)
第4回世界ジャンボリー 3 (ハンガリースカウト連盟) 第4回世界ジャンボリーのペナントです。 ジャンボリーの写真を掲載します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/12/27 19:05
第4回世界ジャンボリー 2 (ハンガリースカウト連盟)
第4回世界ジャンボリー 2 (ハンガリースカウト連盟) 第4回世界ジャンボリーのピンバッジです。 このジャンボリーのシンボルマーク「白い牡鹿」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/12/27 18:15
第4回世界ジャンボリー 1 (ハンガリースカウト連盟)
第4回世界ジャンボリー 1 (ハンガリースカウト連盟) 1933年、第4回世界ジャンボリーはハンガリー・ゲデロで開催されます。 46カ国約26000人のスカウトが参加します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/12/27 13:04
亡命ハンガリースカウトの歴史ー2 (激動の時代)
亡命ハンガリースカウトの歴史ー2 (激動の時代) 写真は第4回世界ジャンボリーの開催地ゲドロに建つスカウト像です。 1933年当時の世界情勢は激動の時代でした。 大英帝国、フランスなどは植民地政策の時代、ロシアは共産革命がはじまり白ロシアに移住を始めます。 数年後、ハンガリーも、ドイツとの関係が悪化しはじめます。 欧州の王侯貴族の文化が終焉の時期でもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/12/27 12:19
亡命ハンガリースカウトの歴史-1 (ドイツ侵攻と共産主義)
亡命ハンガリースカウトの歴史-1 (ドイツ侵攻と共産主義) ハンガリーのスカウティングは、1909年に始まりました。 当時のハンガリーは、イギリスに続き地下鉄が整備されるなど文化水準は高く、繁栄していました。1933年にはハンガリーのゲドロで第4回世界ジャンボリーを開催します。その後、ドイツの侵攻、共産化により、1948年にハンガリーのスカウト運動は公式に廃止されます。1948年にドイツとオーストリアの強制追放者キャンプの中でthe Paul Teleki Scout Association.(ポールテレキボーイスカウト連盟)の名称で活動を開始しま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/12/26 19:09
指導する?始動する? スカウティングへの提言
指導する?始動する? スカウティングへの提言 指導という日本語は誤解をする言葉かもしれない。 本日、3年ぶりに再会したスカウターとそんな話をしました。 スカウティングが三度の飯より好きな盟友は、この3年間スカウティングを離れていました。 野外活動指導員として離れながらスカウティングを考えていたと言うのですが、 盟友の言葉が1つ1つ生きているのを感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/12/24 01:14
心の表現(信仰についてー12)
心の表現(信仰についてー12) 自分自身、びっくりしたことを書きます。 TVの料理番組で「いただきます」についてのコメントが面白くて、Yahooで「いただきます」を検索してみました。 語源に対することは説明するまでもないと思いますが、私が驚いたのは、検索にこんなキーワードでヒットすることです。 『「いただきます。」「ごちぞうさま」はどうしていうのでしょうか?サラリーマンが・・・』 『給食時の「いただきます」「ごちそうさまでした」強制に断固反対です。』 などなど・・・驚きます。 信仰心とか礼儀作法とかの以前の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/24 00:09
革命とロシア亡命スカウトー8 (最終回)
革命とロシア亡命スカウトー8 (最終回) 「NORS Australia」は、1950年〜現在に至るまで、オーストラリアでロシアスカウト組織として活動しています。 日本でも、日本連盟以外に国際ボーイスカウト連盟、BSAの極東連盟などがスカウティングをしています。 余談ですが、横浜には嘗て中国童子軍(台湾系)が存在していました。そのうち取材してみようと思っています。 NORSはソ連からロシアになって、現在のロシアのスカウティングの復興協力をしているようです。 同様に、旧東欧のスカウティング復興も東欧諸国の亡命スカウトが祖国... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/12/21 12:58
革命とロシア亡命スカウトー7 (フィリピンとフランスのロシア亡命スカウトの歴史)
革命とロシア亡命スカウトー7 (フィリピンとフランスのロシア亡命スカウトの歴史) 革命とロシア亡命スカウトー4では、ロシア革命で亡命した白ロシア人は中国の上海、天津などのロシア人コミューンでスカウティングを続けていた話をしました。 その後、中国も革命で共産化します。中華民国政府は台湾に移り、亡命したロシア人はフィリピンのTababaoに移ります。 当時、中国大陸に住んでいた、その他の欧米人もその他の諸国に移住します。 写真はロシアのスカウト(1949年9月)の全国組織のTobabaoグループ(フィリピン)。 その後、ロシア亡命スカウトグループはオーストラリアでロシ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 0

2008/12/21 12:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる