オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 公益法人法の改定ー2 (石川県連盟)

<<   作成日時 : 2009/03/08 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


石川県連盟の楽童塾(正式名称:文部科学省委託 青少年元気サポート事業 受託名称:キッズコミュニティー 実施活動事業所名 楽童塾 加賀事業所)の取組みは興味深い。
公益法人法の改定に基づいた、オープンな実践は、スカウティングの理解を深め、組織拡張計画を成功に導くと予感します。

画像


入団ご希望でお問い合わせの方に、入団案内所問い合わせ先マップと広報ニュース、この冊子を差し上げます。ボーイスカウトって何?という疑問に多少なりともお答えできるニュアンスを感じていただければ幸いです。お問い合わせは、日本ボーイスカウト石川県連盟事務局、電話 076-261-8064まで。



三丁目の夕日で著名な西岸良平さんのボーイスカウトを描いたものが有ります。制服は変われど、スカウト精神は普遍です。

未来の県民育成のお手伝い
あなたもボーイスカウト応援団!私はボーイスカウトを応援します。ご賛同の方は、バナーをクリックして「ボーイスカウト応援団」の記事をご覧ください。全国草の根出来ることから運動です。

画像

画像

石川県連盟には素晴らしいプランナーがいます。
実践派スカウターを応援します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
実践躬行です。まず出来ることからやって見せているだけです
うるさいおじさん
2009/03/08 21:34
こんばんは
京都では『みやこ子ども【土曜塾】』と云う、ボランティア団体が京都中にアピール出来る誌面とホームページが有ります。
6年前からスタートして、京都中を巻き込んでいます。各団体用に新規ボランティアの募集コーナーも設けました。

掲載すれば全小学校の児童に配布されます。子供の集まりそうな場所には、何処にでも置かせて戴いています。
活用の仕方が解らないと言うBSの団に自ら関わって、登録からイベント開催とアフターフォローも二年間付き合いましたが、現場が子供を引き込めないやら、一般人は扱い辛いと逃げた京都の団
ステージは用意されても、自分達で工夫し広げていけないと、先は続きません。
ここから繋がった学生ボランティアの数は、今やかなりの数になっています。
引き込むのも他人任せでは困るんですよねえ…。
ちずやん
2009/03/10 01:32
おはようございます。
ちずやんさんコメントありがとうございます。
BSは、途中入隊はないと勝手に思い込んでいます。
デンシスターなら高校生からボランティア参加するでしょうし、大学ローバーなら未経験者も参加できます。
募集方法もこの時期、チラシや掲示板なんてやりますが、その考えでは駄目です。
1000枚撒けば1名ぐらいかな・・・なんて発想でなく、ユニフォーム着ていない子どもたちに直接接してみれば答えはでてきます。
私は「消防署のおじさん?」なんて言われたことがあります。
最近はそのくらい認知度も低いですね。

さて、今年は面白い計画を考えました。
副団委員長になりそうですので、毎月1回(土曜日)に小学校の放課後児童支援施設(団のエリア内)で、ユニフォームを着ていろんなイベントを仕掛けます。

乳幼児向けには、団エリア内に子育て支援施設を10月に設置する予定です。
広報官的な仕事ですね。あ〜楽しいなぁ♪
oldscout
2009/03/10 08:41
またまたお邪魔します。
今時の学校は、チラシを託せば指定学年に配布もしてくれます。便利で楽です。
児童館や図書館でも、チラシもポスターも貼らせて貰えるし、ポスターの回収や、挨拶さえキチンとしておけば大変協力的ですよね。
新一年生には毎年、連盟のパンフレットが配られます。
6月には日曜参観日に親が学校に集まり、結構アピール出来る場所です。通う保護者にチラシを託したりね。

私がBS活動を手伝っていた4年前〜3年前、団委員長は引っ張り回され大変でした。
でも問い合わせに一気一優で、2ヶ月毎に入隊者を増やせ始めた時は、疲れも吹っ飛んだ様です。
私は地図を塗りつぶして行く日々でした。
集会の帰りは、制服着たままスカウトもタマに混ぜてチラシ配りをして、集会の時間帯に家に居るお宅へのアピールも欠かせませんでした。
ちずやん
2009/03/10 23:47
もちろん、中身が伴った興味を引くような内容で無いと反響は有りません。
しかも特別な集会ではなくて普通の集会を3ヶ月分まとめて紹介。隊長は集会に集中、隊付けの団委員が集会に参加して保護者に集会以外の事は説明致します。
正確な情報を、リーダーが覚え、書類も準備されてました。
案内チラシには
春は筍堀りを絡めた物、夏は流し素麺と七夕飾り、冬は団ラリーの餅つき何かを。 ノコギリつかったり、ハイキングで掘った筍焼いたり、七夕飾りようの笹をビーバーが道行く人に配ったりしてました。(スカウト達からアピール)完全予約です。見学は気軽に、でも入隊は敷居を僅かに高くしてました。
見学に来た子達は、帰ってから「ボーイスカウトごっこ」をする子が多かった様です。「本物のボーイスカウトになりたいです!」と言って、親を説得したビーバー年代の子も居ます。 面白かったです。
ちずやん
2009/03/11 00:00
コチラの学校も、どんどんイベントに参加して頂戴、学校の「かまど」も使って頂戴と手を広げてくださってますが、地元の団は… 飯ごう炊さんをスカウト以外に指導できるリーダーが居ないと断って来ました。

「火おこし」は今や学校の親父達が良く取り入れますし、 イベントでは集団ゲームだらけ。そして不思議な解釈の「アンヤコウロ」を行い、学校にひんしゅくを買ってしまいました。
学校側からのお願いの、林海学校の手伝いは全面的に拒否してます。 仕事しているリーダーを休ませる事は出来ないと言って。
主婦リーダーや自営業のリーダーや、夏休み中の学生リーダーとかも使いたがらない。何故か? 技術を持ってないから。 「キャンプは目的じゃないし奉仕団体じゃ無い」 と断っても、基本的な事ぐらいは出来るだろうと、相手は期待するんですよね。
刃物も火の取り扱いも、学校教育の現場より、2年遅れで教えて行くのが現在のボーイです。
いや、してもいない団が多いか… 
 
ちずやん
2009/03/11 00:16
ちずやんさん、コメントありがとうございます。
ちずやんさんは、実践派ですので、核心を突いたコメントを何度も読み返してしまいます。

BSAにはプロフェッショナルサービスという考え方があります。プロのスカウターがそれぞれの分野で仕事をしていますので「ボランティアだから・・」なんて言い訳しません。
毎日、スカウティングの啓発の為に仕事するわけです。

次世代育成支援事業という国の事業に基づき、市町村がその地域でいろいろな子育て支援事業を行なっています。
本来ならば、私たちがキャンプなど野外活動支援すべきなのだと思います。
ボランティアの限界があります。
ですからプロフェッショナルサービスが活動する背景と必要性が日本にもあると思います。
oldscout
2009/03/14 09:46
はじき飛ばされてしまった(退団)実践派の方が沢山おられるので、私などとてもとても(苦笑)

>本来ならば、私たちがキャンプなど野外活動支援すべきなのだと思います。

本当に、「キャンプを極める団体では無い」なんて言う前に、「野外で活動」を打ち出しているのなら、まともに出来ない事を恥ずかしいとも思わず、開き直るのであれば、別の方針を立てるべきかと。
回りから「目指している物が見えない。」
答える側「見えにくい物ですから。」
おかしいなあ、
立ち上がった当初を知ると、案外もっと解りやすかった
感じがします。

「『素人(保護者あがり)』の私に何が解る!?」と随分叱咤されましたがね。
親や社会が望む子育てを、形にしていった団体では無かったんでしょうか?

ああ、オールドスカウトさんは指針を明確にされているので、不思議とは思ってません。
ちずやん
2009/03/15 15:13
(o・ω・)ノ))こんにちわ。お邪魔します。
改めてボーイスカウト応援団の記事を掲載いたしました。
こちらのボーイスカウトのカテゴリーのアドレスを紹介させていただきました。m(_ _)m宜しくご理解お願い申し上げます。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65192183.html
こちら加賀の国(うるさいおじさん)
2009/05/26 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
公益法人法の改定ー2 (石川県連盟) オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる