オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

help RSS 日大ローバー隊の想い出

<<   作成日時 : 2008/11/16 17:19   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


最近、アクセス解析すると大学ローバーからの件数が多いです。
昨日も日大ローバー・スカウト研究会からのアクセスがありました。
大学をドロップアウトした私としてはOBともいえませんし、OB・OG会にも参加していません。
いつか大学にもどりたいな・・・と思いながら働いた20代も、30・40・・・50になろうとしています。
大学で勉強したいという思いもそうですが、大学ローバーに・・・という思いもあったのでしょうね。

当時、日大ローバーは全国1周ハイクというプロジェクトを続けていました。
日大ローバーのエンブレムもその証でしょうね。
私は何期目になるのでしょう・・・鹿児島〜長崎まで歩くプロジェクトに参加しました。
私がバーディを組んだ先輩は、埼玉県庁に就職されたと記憶しています。

法学部に本部がある日大ローバー隊は各学部からの集まりでした。
法学部、商学部、文理学部、農獣医学部、生産工学部・・・といろんな学部・学課の学生が集まっていました。
千葉の習志野から部活の為に東京に通うのは経済的にも大変でした。

部活が終ると文理学部の高木先輩の下宿か、農獣医学部の橋本先輩のアパートに泊まらせていただいたものです。
ドロップアウトして1年後、高木先輩は亡くなりました。
橋本先輩とはそのとき電話でお互いに泣きながら話しました。
「いろんな辛い事があっても頑張れよ!」と話す橋本先輩。
橋本先輩は京都府庁の農獣医関係の専門職として就職して1年だったと思います。

橋本先輩と高木先輩は鹿児島〜長崎をバディで歩いたいました。
ポジティブな橋本先輩はスコットランドのバクパイプのメロディーを口ずさんで軽快に歩くのです。
そうです。あれからバグパイプが好きになったのだったなぁ・・と思い出しました。

社会にでるとなかなか大学にもどることは難しいものです。
それどころか、スカウティングともしばらく遠のくような仕事環境でした。
そんなとき、いつもあの橋本先輩と高木先輩のバグパイプのメロディーを口ずさむ想い出に励まされました。
いつか、橋本先輩に再会して「今も頑張ってやってますよ(微笑)」と言ってみたいと思っていました。

今朝、ひさしぶりに日大ローバー・スカウト研究会OB・OGのHPを拝見して橋本先輩の訃報をみつけました。
先輩方にお世話になるばかりで、何のお礼も言えないままお別れになったのは寂しいです。
声も顔も昨日の事のように蘇えってきます。
私はまだまだ、スカウティングでやることがありますので、先に二人でバクパイプのメロディーを口ずさんで歩いていてくださいね・・。
本当にありがとうございました。
お世話になりましょた。
               三指

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
頑張れ!大学ローバー
頑張れ!大学ローバー隊 私のユニフォームには日大ローバー章があります。 正確には、千代田9団の日本大学ローバースカウト隊の章ですので、剥すべきなのでしょう。 でも、これは名誉の印なのです。 大学ローバーは、はじめて入隊(入部)するクルーもいますし、全国から集まったクルーもいますので 私はとても刺激になりました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2008/11/16 19:08
村山有 日大ローバーのルーツと「新プロジェクト」結成のちかい
今日は日大ローバーのルーツの話です。 戦後、ボーイスカウト再建には指導者の養成が不可欠であるとして、三島通陽総長、内田二郎氏、村山有等でスカウトクラブを始めた。  GHQの関東民政部教育官M・B・スティング氏より、米国の大学ではボーイスカウト科目があるので、日本も将来これ相応のものを行うべきで、まずどこかの大学にスカウト講座を置かないかと村山東京都連盟理事長に話があった。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2008/12/02 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日大ローバー隊の想い出 オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]