オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 過剰反応と過保護

<<   作成日時 : 2009/05/22 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


このブログを見ていただいている方々は、地雷除去を支援するローバーや難民救済するスカウト連盟、救急車の運転中爆撃されて亡くなったローバーの話、疫病の防止の話などを知っていると思います。
よくスカウターのブラックジョークで「水の事故」の通達があると、「水道の近くにも寄らないことが安全の基本原則である」という馬鹿な話があります。
エコキャンプが溝を掘らないこと・・などの誤解もあるのですが、過剰反応と過保護について考えなくてはなりません。
ここ1ヶ月の話題として、インフルエンザの世界的な流行があります。
100年前のスカウティングならば(せめて戦前かな・・)、率先してインフルエンザの流行を防ぐ為の啓発活動をやっていたと思います。
スカウトが率先して、手洗いとうがいの啓発活動をしたでしょうね。
某連盟は、このインフルエンザ流行で全国大会を中止したり、ベンチャー大会も中止したそうです。
この決断にスカウター仲間はあきれかえってます・・・・。
でありながら、おそらく各県ではキャンポリーも開催されると思います・・。
23WSJの開催時期もどんな病気が蔓延するかも神のみぞ知るですね・・・。

あ!そうそう! バーチャルスカウト隊なんていかがでしょう!
家から出ないで感染の恐れもなく、人に接しないのでどうでしょうか・・。
絶滅危惧種ではないかと心配するスカウター仲間もいますが、過剰反応と過保護を解決しないかぎり、この運動は絶滅するのではないかと心配です。

さぁ、全国のスカウター仲間の方々は、某連盟の決断にどう思われますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過剰反応と過保護 オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる