オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 野口宇宙飛行士に続け!(学校スカウティングの実践)

<<   作成日時 : 2009/05/10 16:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


野口宇宙飛行士に続け!このプロジェクトは盟友と6年近く継続している事業です。
この話を、5歳と3歳の男の子のパパ(友人)にビールを飲みながら話したことがあります。
子育て中のパパとは、お酒を飲みなら子育て談義をすることが多いのです。
あるとき、「あれ?これってスカウティングの一環ではないかな・・」と感じたことがありました。
そこで「子育てって楽しいよねぇ。子どもにパパは遊びの達人だな!って言わせてみたいよね」と共感しました。
「まず、子どもと同じ目線で遊んでみない?」との話が、子育て中の仲間を集めました。
「JAXAから宇宙服借りてみようか・・・」という話から、話は発展していきました。
この話を横浜市栄区の地域振興課、栄区内の小学校の放課後児童を支援している「はまっ子ふれあいスクール」との連携した事業へと発展していきました。

画像


友人に「じゃあ、宇宙隊員として小学生を指導してみない?」との課題を与えて、プロジェクトを推進していきました。
彼は国体に参加した経験もあり、子どもと怪獣ごっこをさせても面白いので、潜在的なリーダーシッップを感じていましたので、安心して任せられると感じていました。
「野口宇宙飛行士に続け!」では、訓練担当です。
マットででんぐり返しと平行感覚を担当しました。
「子どもたちと遊ぶ時、どこまでなりきれるかが重要ですね」との彼のコメントはさすがです。
子どもたちの真剣な眼差しに、放課後児童支援をしているスタッフも「ふだんと違います」とのコメントでした。

画像


体育の授業では、器械体操が苦手な子どもも、「宇宙飛行士の訓練だからね」との言葉で
安心してチャレンジしました。

画像


盟友の鎌倉8団 坂本隊長の宇宙ステーションの話です。
坂本隊長は早稲田ローバー隊の元隊長です。
このプロジェクトの発案者です。
画像


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野口宇宙飛行士に続け!(学校スカウティングの実践) オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる