オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校スカウティングの挑戦ー3(石川県連盟に刺激されて)

<<   作成日時 : 2009/05/10 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


みなさん!おひさしぶりです。
石川県連盟の取り組みに刺激されて、実践的な学校スカウティングの取り組みを考えていました。
高校でのスカウティング部は、素晴らしい成果を上げている件を盟友や子育て支援のNPO仲間とラウンドテーブルを繰り返す2ヶ月間でした。
内向きのスカウティングを「回れ右!」するには、盟友もNPO仲間も実践するしかない。と意見が一致しました。

団の内部改革にしても、まず、ローバー隊をどう再生させるかを考えてみました。
年齢制限がなくなったローバー隊ですので、仲間をふやせば良い訳です。
乳幼児の保護者に「隊長さん、我が家の子どもはいつになったらボーイスカウトに参加できますか?」と
街で会うと話しかけられるわけです。
年齢的には、あと2年、あと3年という乳幼児もいます。

でも、考えてみた若いパパもママもいるわけですので、ローバー隊に参加してもらう方法があるわけです。
そこで、まずは子育て中のパパやママに声をかけてみました。
まずは、パパやママが楽しく子どもと遊ぶことが大切ではないでしょうか?との問いかけに
「そうですね〜」って回答がありました。

ラウンドテーブルする内に、こんなことやってみたら楽しいね。
これもやってみたかった。なんて話がたくさんでてきました。

「そうそう、それをやりましょう!それがプログラムです。 子どもの目の輝きをみてみましょうよ」
そんなわけで、「キッズコミュニティー事業」というプログラム集団ができました。

キッズコミュニティー事業は、すでに石川県連盟で実施している事業名ですが、
さて、このきっかけがどう発展して行くかが楽しみです。

以下の目的を考えてみました。

Leadership Development
このキッズコミュニティー事業Leadership Development(リーダーシップ育成プログラム)は、子どもたちが自主的な行動とチームワークを育むことで、子ども一人ひとりにリーダーシップを芽生えさせるプログラムです。


事業は5月連休明けからスタートしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校スカウティングの挑戦ー3(石川県連盟に刺激されて) オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる