オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校スカウティングの挑戦ー2(石川県連盟)

<<   作成日時 : 2009/04/04 11:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


仕事の出張にあわせて、石川県金沢市に行きました。
このブログを通じて、興味があった石川県連盟の学校スカウティングについて取材してみました。
新聞(写真)にあるように2007年に全国校長協会人権・同和教育研究協議会が金沢市内のホテルで実施された。
この席上で石川県七尾市の県立中島高校の演劇教育とボーイスカウトを取り入れた「スカウティング部活動」を発表されました。
山口校長は「両方の取り組みを通じて思いやりをもてるようになったという生徒が増えた」と話されました。
14NJの「風のジャンボリー」のテーマソングをステージで歌った高校生集団がこの県立中島高校のスカウティング部のメンバーだったことを取材を通じて知りました。
ユニフォームを着ないスカウティングですが、加盟員登録はしているそうです。
このスカウティング部を支援した石川県連盟の野田事務局長の「実践躬行」は素晴らしい!

高校のスカウティング部の成果は高く、金沢市内の津幡高校のもスカウティング部が設立されています。
今回の取材は、春休み中でしたので、次回は実際の活動を取材してみたいと考えています。

画像

石川県連盟からスカウティング部の活動記録をいただきました。
活動を通じて、目標とその達成感を体験して、将来の目標や仕事について考えることができた生徒がでたことは、実践的なベンチャーリングです。

画像

活動内容について取材すると、ベンチャー活動の参考になります。
中島事務局長は「このスカウティング部を支援するにあたり、強要はしないこと。『駄目!』と言わないことで推進してきました」と話してくれました。
「駄目!」と言わないことは乳幼児教育でも大きな成果があることは実証されています。
高校生年代は、反抗ではなく、どう自己表現をできるかに迷いがある年代です。
ありのままの自分を、自分の言葉で表現させることが大切なんでしょうね。

画像

「褒める」ことが個々を伸ばすと野田事務局長は言います。
ある合宿の炊事で、いつも無口な生徒が上手に包丁を使うことを「お〜上手なもんだなぁ〜」と褒めるとそれがきっかけでその生徒とのコミュニケーションが深まったと言います。
この生徒は、後日、祖父に「スカウティング部に入って成長したな」と言われて、本当に嬉しかったそうです。
「ふりかえると僕は褒められたことがなかった」と言ったそうです。
野田事務局長のパーソナルサポートがわかります。

私も経験がありますが、スカウトに「期待してるぞ!」の一言がそのスカウトの励みになって、後日、保護者の「うちの息子が『期待してるぞ!』が嬉しかったと言ってます。あれがきっかけで頑張ってますよ」と言われたことがあります。
あらためて「褒める」ことが大切だな・・・と実感しました。

画像

写真は左後 若林広報委員長 中央 野田事務局長 右後 堂山事務局員

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
学校スカウティングの挑戦ー1 
先日、日本大学スカウト研究会(ローバースカウト、ガールスカウト)のOB・OG会に30年ぶりに参加した。 このOB・OG会は現役当時からのパワフルな方々ばかりで、三度の飯より・・・って感じの方々です。 私ごときが意見を言うなんて・・って、感じですが、かなり生意気な意見しました。(失礼しました) 大学ローバーの在り方は、今も昔も賛否両論ですが、私はクラブ活動としてのスカウティングは大賛成派です。 問題は原隊をとるかクラブをとるかでなく、両方やればいいわけです。 OB会で諸先輩... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/04/05 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お懐かしい面々が…、今度はいつお会いできる事やら
取材、有り難うございました。(私が言うのも変ですか^^;)
ちずやん
2009/04/06 23:57
石川県連盟広報より
http://blog.livedoor.jp/ishiprcom/archives/864846.html
県連広報委員長:うるさいおじさん
こちら加賀の国
2009/06/01 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校スカウティングの挑戦ー2(石川県連盟) オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる