オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニフォームについて−1

<<   作成日時 : 2009/02/19 10:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日はユニフォームについて話します。
ボーイスカウトのユニフォームは各国違いがあっても、同じデザインです。
思い起こすと、このユニフォームに憧れて入隊したのは小学校2年生の2学期です。

余談ですが、はじめに入隊希望をした隊は定員オーバーで駄目。
2つ目はカブ隊がなく。
3つ目に行ったのが静岡連盟三島5団です。
私は引越しなどでいくつも団が変わっています。
三島5団⇒伊豆長岡2団⇒韮山1団⇒千代田9団(大学ローバー)・・・・⇒横浜68団(現在)
7つの団と4つの県連盟でお世話になりました。

ユニフォームは当時の子どもには魅力的だったです。
今でも覚えていますが、少年画報の表紙にボーイスカウトの絵があったり、少年マガジンのグラビアにボーイスカウト特集がありました。(今はグラビアアイドルかな)

ユニフォームはご存知のようにイギリスのアフリカ戦線のユニフォームを模していますので、
あのハット(今はベレー)、半そで半ズボン、ハイソックス&ガーターです。
昔のユニフォームの方がよかったよなぁ・・という当時のスカウトだった方々はいいます。

半ズボンから長スボンに変更してもスカウト数は増えませんしね。(マーケッティング分析ができていないなぁ)
まぁ、いずれにせよ機能的であったユニフォームをシティー仕様にしたばかりに不便になりました。

第13回世界ジャンボリー当時にスカウトだった方々が、現在もどのくらいユニフォームきているかも興味あります。
スカウト経験者が「制服をたたんで良い思い出として押入れに閉まってあります」と皮肉を言う昔からの友だちがいます。
「なぁ。思い出と初恋の女性(スカウティング)はそのままがいいぞ!」とこの友人はいつも言います。
お酒が進むと「なぁ・・。あまりに変わってしまった初恋の女性を見れるかよ」と言い出します。
私の個人プロジェクトは「このスカウト馬鹿だった友人をもう一度スカウティングへ」と考えていますが、全国には同じこと言う大人が何十万人いることでしょうか・・・。

今の団に入ったときにベンチャースカウトが集会場でユニフォームの着替える姿を見て、「どうしたの?」と聞くと
「ボーイスカウトやっていること知られたくないから・・・」って「え!!!」って驚きました。
私は毎日でも着ていたいですからねぇ・・・(苦笑)
そういえば、大学ローバーの時も、下宿からユニフォームで隊集会に行くのは私だけでした。
東京って変だなぁ・・って思いましたね。静岡ではそんなことなかったですしね。

ユニフォームを集会場で着替える・・・って話題はいろんな地区であると思います。
家から着てきて欲しいですね。
家から風呂敷で包んで、現場で着替えて・・・「あ!桃太郎侍みたい」
と言っても「桃太郎侍」知らないよな・・・桃太郎侍が長屋からあの衣装なら目立つよね。

「そんなにカッコ悪いかなぁ・・・」って話していると「BSAのユニフォームなら良いけど・・」ってベンチャーはいいます。
考えてしまいますね・・・でもわかるような気もします。

2年前にユニフォームで歩いていると「あ!消防署のおじさんだ!」と小学生に言われたのにも驚きました。
認知度が低いのかなぁ・・ってね。

夏の時期にユニフォームのズボンを半スボンにしたものを着て活動すると「いや〜まだボーイスカウトいるんですねぇ・・なつかしいなぁ・・」と声をかけられることがあります。
この半ズボンをはいていると賛否両論で「いやぁ 君いいねぇ」という方と「けしかららん!」という方がいます。
ちゃめっけのある私は「刺激になっていいかなぁ」と野外活動のときはそうしています。
ジーンズはいて、モンベルの帽子より良いと思うけどなぁ・・・・苦笑

昔の話ですが、WB研修所に長ズボンで行ったスカウターが門で帰された・・・なんて知らないだろな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユニフォームについて−1 オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる