オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳幼児のチャレンジー4 ベンチャープロジェクト             スカウティングへの提言

<<   作成日時 : 2009/01/11 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 7 / コメント 0

14NJ神奈川奉仕隊第2隊のベンチャーから忘れた頃に連絡があります。
前田弦貴君(横浜87団)、柏倉歩君(124団)の両名からも電話があり、ベンチャープロジェクトの協力要請があった。
「ベンチャープロジェクトのテーマは何?」と聞くと「将来良き指導者になる為には」というテーマだと説明を受けて、なにか嬉しかったです。
現役のスカウターでも難しいテーマにベンチャースカウトが取り組むことは嬉しいです。
今回のプロジェクトが3つ目だという前田君には原隊のベンチャー隊長と連携して、時間をかけてサポートしたい旨を伝えた。

プロジェクト推進するときにこんな会話をしました。
私    「ところで良き指導者になるのはどうしたらいいと思いますか?」と質問してみました。
前田君 「まずは18歳になったら指導者講習会に行って、カブかビーバーのWB行きます・・・」
私    「なるほど・・・。」
柏倉君 「隊長はどうすれば良いと思いますか?」
私    「私はローバーでグローバルな活動をして、会社に勤めてからでも良いと思うよ」
と伝えて、私の考えはそこまでにとどめました。

年少部門は特に保護者との対話が重要だと考えいます。
保護者と共にどう子育てを考えるかを示さないとならないと思います。

さて・・・。この両名に何を感じて、何をつかんでもらうかを考えてみました。
そこで、ダンボールハウスつくりを通じて、保護者との対話や子どもの安全対策などを研修目標にしてみようと考えてみました。

画像

早稲田ローバーOBの若生さんと考えたダンボールハウスの効果について説明しました。
このダンボールハウスは細部の安全性と乳幼児が遊ぶ時の安全対策があることを伝えました。

画像

実際に子どもはこんな遊び方します。
隠れ家であり、基地であり、お城であるのです。

画像

この施設では「駄目!と言わない」方針があります。
子どもが登っても壊れない強度を製作段階で出さなくてはなりません。
実はダンボールハウスは大人が乗っても壊れない強度を基準にしています。

画像

このダンボールハウスは1日平均延べ50人の乳幼児が7時間使用して6ヶ月で新しいハウスに建て替えるようにしています。
このダンボールハウスで3代目です。
階段もダンボールで製作してあります。
この階段に登るのは1〜2歳児には冒険になります。
ダンボールハウスは、乳幼児の興味と冒険心を高めて、保護者には乳幼児の行動を学び、共に遊ぶ目的があります。

画像

ダンボールの切り口でケガをしないように徹底的に安全対策をしています。
この安全対策も保護者(指導者)にも理解してもらいたい内容です。
座学で「安全の3原則をご存知ですか?」なんて講義するより、こうした対策を実修してもらう方が安全講習は効果が断然高いです。

画像

この丸いシールも実は安全対策の1つのノウハウです。
子どもがエキサイティングするときは、事故が起きやすい環境です。
ですから、保護者に説明して、「さぁ、ペッタンシールを貼りたい人はいるかなぁ〜」と乳幼児にシールを配り、貼らせます。
乳幼児はシール貼りに集中してクールダウンします。
更に指先を使って、シールを貼る行動は脳を刺激します。
1〜2歳児は特に真剣に取り組みます。
シートアップとクールダウンのコントロール方法を保護者に学んでもらうことがダンボールハウスのねらいの1つです。
スカウターの安全対策で学習してもらいたい項目です。

以上にようなノウハウを前田君、柏原君には学んでもらっていよいよダンボールハウス製作を通じた「将来良き指導者になる為に・・」プロジェクトはスタートしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乳幼児のチャレンジー5 ダンボールハウス製作          スカウティングへの提言
ダンボールハウス製作中でも安全対策を徹底することが大切であることを前田君、柏倉君に伝えました。 周りを見渡して安全に配慮することはリーダーシップに繋がります。 予期せぬ危険の余地も、指導者の必要条件です。 野外活動では特に配慮すべきことですが、年少部門にはこの配慮が特に求められることを実習で感じてもらいことがねらいです。 ハサミなどを置きっぱなしにすると危険です。 ペンを置きっぱなしにすると壁に絵を描いてくれます・・(苦笑) ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:53
乳幼児のチャレンジー3 少子化が原因?             スカウティングへの提言
スカウティングの減少傾向は少子化が原因でしょうか・・。 私の見解は「つまらないから!」だと思います。 面白いこと(興味を示すこと)を実行すると乳幼児〜青少年・成人に至るまで参加することを実証してみようといろんな事業計画を実践しています。 入団説明会の時だけ、それらしいことをやっても継続しないと無理です。 ビーバーからローバーまで、面白い!と思えるプログラムのヒントを与えることは大切です。 先日、盟友が「面白いことと、楽しいことは違うと思いませんか?」と言うので「なるほど!!」とわ... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:54
乳幼児のチャレンジー2 駄目!と言わない               スカウティングへの提言
子育て支援施設の運営方針を決定するときに「駄目!」と言わないことを申し合わせました。 この施設は、横浜市から運営管理を委託されている施設ですので、基本的には市の指針に基づいています。 しかし、民間委託されている訳ですので、運営方針を決めたのです。 「民活」なんて言葉がありますが、民間の経営センス次第です。 スタッフもスカウト関係者が多かったこともあり、指導することについての考え方を時間をかけて話し合いました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:54
エコキャップ運動  スカウティングへの提言
エコキャップ運動をご存知でしょうか。 この運動は、横浜の小学生の総合学習から生まれました。 エコキャップ推進協会の運動推進を考えた時、「ムーブメントは楽しくあれば発展します」と提言しました。 「ムーブメントは楽しくあれば発展する?」(微笑) ムーブメントの広がりはスカウティングに似ています。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:54
乳幼児のチャレンジ−1 スカウティングへの提言
子育て支援施設で乳幼児と接するといろんなことが発見できます。 「靴を脱ぐ・靴を履く」というテーマでスタッフと半年間、この件について意識してみようということをしたことがあります。 この子育て支援施設は設計段階で、子ども〈乳幼児)が自ら靴を脱げるようにということを意識して、設計士とあがり框(かまち)の高さを考えました。 子育て支援施設は、乳幼児とその保護者が無料で自由に遊んだり、学べるスペースです。 スタッフもスカウト経験者を意識して、採用しました。(ガールスカウトやローバース... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:55
リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言
2年前にWB研修ビーバー課程に参加しました。 専門的な乳幼児教育の参考になればと考えたのですが・・・。(苦笑) ボーイスカウトの中でもまだまだ研究がなされたいない分野なんだろうな・・と感じました。 (RS課程も同様かな・・・?) ベンチャー・ローバーに接して、是非、年少部門も勉強してみたいと感じたからです。 カブスカウト年代よりも低年齢(幼稚園の年少〜年長)の子どもにリーダーシップはあるのか興味もありました。 仕事柄、毎日乳幼児から未就学児に接して観察してわかってきたこ... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:55
指導する?始動する? スカウティングへの提言
指導という日本語は誤解をする言葉かもしれない。 本日、3年ぶりに再会したスカウターとそんな話をしました。 スカウティングが三度の飯より好きな盟友は、この3年間スカウティングを離れていました。 野外活動指導員として離れながらスカウティングを考えていたと言うのですが、 盟友の言葉が1つ1つ生きているのを感じました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳幼児のチャレンジー4 ベンチャープロジェクト             スカウティングへの提言 オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる