オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS エコキャップ運動  スカウティングへの提言

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 5 / コメント 0

画像


エコキャップ運動をご存知でしょうか。
この運動は、横浜の小学生の総合学習から生まれました。
エコキャップ推進協会の運動推進を考えた時、「ムーブメントは楽しくあれば発展します」と提言しました。
「ムーブメントは楽しくあれば発展する?」(微笑)
ムーブメントの広がりはスカウティングに似ています。

「この運動スタートがスカウティングに似ているので、ゲーム的に子どもたちが自主的な活動をするのを大人がサポートしましょう。」と私は提言しました。
この運動方針を理解いただき、エコキャップ運動は全国に広がりました。

資源(ゴミ)の分別回収は町内会の役員が「●●さん!分別ができていません!」ということで、回収してくれない。町内会のゴミ担当のおばちゃんが眉間に皺をよせて激怒して分別できたいない袋をその家に持っていく・・・そんな私のイメージでした。
この大人がめんどくさく思える分別回収もゲーム的にできないかと考えてのです。
しかも、子どもの疑問が生んだムーブメントなら主役は子どもだろうし、大人は黒子(サポート)にどこまでなれるかが重要です。
そんな趣旨に賛同してくださった連合の笹森さんが理事長になってくれました。


このCMをみたことがある方は多いと思います。
公共広告機構のCMで日韓環境バトルと題して、CM協力してくれました。
チェジュウさんとSMAPの草薙さんがPRに協力してくれました。


画像



画像



画像




このCMは関東圏の電車のドアの上にあるテレビモニターで流れているCMです。
パナソニックがエコアイデアというテーマで流してくれました。
前回の「乳幼児のチャレンジー1」で紹介した子育て支援施設で撮影してくれました。
乳幼児は環境のことはわからなくても、回収ボックスにキャップをいれることがゲームなのです。
施設スタッフ(スカウト関係者)が「●●ちゃん。ありがとうね〜」と言うと誉められたことがわかります。
子どもが環境リーダーとなって保護者も楽しむわが子の為にキャップを集めてくれるのです。

画像


画像


画像

              男性スタッフは早稲田ローバーOB 若生さん
              実践派スカウターのひとりです。

総合学習で取り組んでくれた横浜市西区の戸部小学校です。
この総合学習に講師としてエコキャップの話をさせていただきました。
この小学校の児童のリーダーシップはスカウティングの参考になります。
エコキャップ運動の趣旨や環境リーダーとしての児童の社会的な役割を担任の牛尾先生とわかりやすく説明しました。児童の行動に私は驚きました。
なんと自分たちの取り組みを町内会長に話をして、町内会の役員の前でプレゼンテーションをして協力要請したのです。
これによって戸部小学校は3ヶ月間で30万個のキャップ収集(分別回収)が成功しました。
小学校を地域の中心にして、小学生が主体となり地域と連携する回収モデルを「戸部モデル」と呼ぶようになりました。写真はNHKの子どもニュースに取材されたときの写真です。



画像


画像


画像


画像


子どもには、潜在的なリーダーシップあります。
そのリーダーシップをサポートする大人の能力しだいではないかと思います。
もちろん、子どもだけでは運動(ムーブメント)は発展させることができません。
エコキャップ運動でも、回収するシステムや行政との折衝、CMタイアップなどは大人の役割です。
そして、子どもたちの自主的な活動を賞賛することも大人のもう1つの役割です。

10年、20年後には、この子どもたちが大人になり、「分別回収なんて常識でしょ・・・(笑)」と言ってくれるのがねらいです。
このムーブメントの考え方はスカウティングそのものなのです。
ユニフォームの時だけがスカウティングではありません。
「実践躬行」することが大切です。
奉仕実績とはWB奉仕の参加回数ではありません。
BSAのように、連盟と連携するNPOが設立され、社会的公益性のある活動をする実践派スカウト(スカウター)登場しはじめています。
スカウティングは進化することも大切です。
伝統を守ることはなにもしないことではありませんから・・・。(微笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第3回訓練 高校生の環境セミナー「地域から変えようエコライフ」
6月10日(土)午後2時から、横浜市の上大岡ウィリング横浜12階でエコキャップ運動主催・ボーイスカウト神奈川連盟共催の環境セミナーが開催されました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/08 21:51
神奈川奉仕隊 第2隊 テーマ「環境」
神奈川奉仕隊 第2隊 テーマ「環境」です。 訓練期間を通じてジャンボリーで環境をテーマとした実践を計画しています。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/08 21:52
環境プロジェクト 中間報告
県営柳島キャンプ場 キャンプサイトのゴミのサンプル収集と分析を行ないました。 写真と分析結果、予測されるゴミの飛散は何故おきるのかをレポートします。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/08 21:54
地球の危機 それが環境問題だ!
ツバル共和国を知っているでしょうか? 海面からの高さは1mの珊瑚礁の南の島・・。 なにか穏やかなイメージを想像してしまいます。 今、この島は沈もうとしています。 原因はなにか? 地球の温暖化が原因です。 エアコンの中で生活する先進国の我々の傲慢さが、他国の存亡の危機を招いているのです。 平均気温が1〜2度上昇するということは何を意味するのでしょうか・・・。 今のペースで行くと2100年までに北極や氷河の氷が溶けて海面が88cm上昇するということになります。 さて・・・。ベン... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/08 21:54
カーボンニュートラル とは・・。
地球温暖化防止、循環型社会の構築に貢献する新たな資源としてバイオマスが注目されている。バイオマスの分類には様々な有機物質が含まれており、燃焼によって化石燃料と同様に二酸化炭素を発生する。しかし、植物については、成長過程で光合成により吸収した二酸化炭素を発生しているものであり、ライフサイクルで見ると大気中の二酸化炭素を増加させることにはならないと言われている。このように、二酸化炭素の増減に影響を与えない性質のことをカーボンニュートラルと呼ぶ。カーボンとは炭素のこと。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/08 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコキャップ運動  スカウティングへの提言 オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる