オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言

<<   作成日時 : 2009/01/05 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


2年前にWB研修ビーバー課程に参加しました。
専門的な乳幼児教育の参考になればと考えたのですが・・・。(苦笑)
ボーイスカウトの中でもまだまだ研究がなされたいない分野なんだろうな・・と感じました。
(RS課程も同様かな・・・?)
ベンチャー・ローバーに接して、是非、年少部門も勉強してみたいと感じたからです。
カブスカウト年代よりも低年齢(幼稚園の年少〜年長)の子どもにリーダーシップはあるのか興味もありました。
仕事柄、毎日乳幼児から未就学児に接して観察してわかってきたことがあります。
この年齢の子どもも、リーダーシップやチームワークを発揮するのです。

「探検に行こうかなぁ・・・」と呟くと小さい子どもたちは集まります。
いつものように「探検に行きたい人はこの指とまれ〜」と言うと集まります。
何度か、「整列!真っ直ぐならんで!」と言うと真っ直ぐ並びます。
おなじみの子どもの中で、リーダーシップを発揮する子どもが生まれてきます。
「さすが〜おにいさん」と言うと「ボクはおにいさんだもの」と言う。
「いつも靴は自分で履けるんだよねぇ〜」と言うと一生懸命靴を履く。
中には左右逆に靴を履く子どももいます。
そんな様子を保護者は見ていると「家でもやらないのに・・」と言います。
「さすが!みんな凄いね・・・」と言うと満足げな顔をします。
観察すると3歳児が2歳児1歳児のおにいさんになっています。

あの満足げな顔は、ベンチャー・ローバーに似ているなぁ・・と感じました。

褒められる。認められると。乳幼児でも、ベンチャー・ローバーでも、考えれば大人でも嬉しいものです。
褒められるといつもしないことにチャレンジするものです。

数年前にあるベンチャースカウトに「期待してるぞ!」と何気なく言ったことが
後日、保護者に街ですれ違った時に「息子がスカウティング続けていて良かった!期待してるって喜んでいた」と言うのです。
ベンチャー年代は、大人になりきっていない年代ですし、恥ずかしさもあって自己表現が上手くできない年代です。
反抗期って言葉で表現するのが適切なのかわかりませんが、自分の考えていることや感じていることを上手く伝達できないのだと思います。

乳幼児も同じで、ボキャブラリーが少ないので、どうしても意思伝達が上手くいかないときは泣いて抗議します。
乳幼児も高校生も同じだと言うと、これを見たベンチャー・ローバーから抗議があるかもしれませんね。

数年前の話です。あるコミッショナーからこんな話を聞きました。
地区のローバー活動が低迷しているので、はじめは地区のローバー全員に手紙を書いたそうです。
次に電話で話してみたそうです。
それでも効果がなくて訪問して話を聞いたそうです。
すると「今更、自主的に!って言われても、できません!」と言われたそうです。
自主活動、リーダーシップの話です。

なるほど・・・と感じました。
ローバー時代に、大学ローバー、地区ローバーで思い出すと寝るとき意外はユニフォーム着ていたような生活をしていた頃、尊敬される先輩は「こうしろ!ああしろ!」とは言わなかったものなぁ・・と思い出しました。
活動の終った後に、ご馳走してくれる先輩や支払いだけしてくれる先輩は神様だったなぁ・・なんて(笑)

スカウターがやるべきことは、「スカウトがリーダーシップを発揮できる環境を作ること」なのかもしれません。

あとは半分眼をつぶって、活動を観察して、終ってからカウンセリングする。
次の活動の前に、アドバイスして、活動の時は口を出さない・・・この繰り返しです。
いずれにせよ。じれったいですね・・・・笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
指導する?始動する? スカウティングへの提言
指導という日本語は誤解をする言葉かもしれない。 本日、3年ぶりに再会したスカウターとそんな話をしました。 スカウティングが三度の飯より好きな盟友は、この3年間スカウティングを離れていました。 野外活動指導員として離れながらスカウティングを考えていたと言うのですが、 盟友の言葉が1つ1つ生きているのを感じました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/05 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言 オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる