オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 隊長の隊長?  スカウティングへの提言

<<   作成日時 : 2009/01/12 11:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 9 / コメント 0

画像


第14回日本ジャンボリーの神奈川奉仕隊第2隊は優秀なベンチャーばかりだった。
あれから3年、来年は朝霧高原で第15回日本ジャンボリーですね。
前回参加した高校1年生も15NJの奉仕隊では、幹部クルーとして活躍すると楽しいですね。
いやぁ・・・彼ら(彼女ら)は成長しただろうなぁ・・。みんなと再会したいですね。

「隊長の隊長」って変なタイトルですが、私がカブスカウトだった三島第5団の田中隊長を紹介した、ベンチャーの「表現」です。
私が小学校2年2学期のリスからクマになるまで、お世話になった隊長です。
神奈川奉仕隊第2隊の事前訓練で箱根越えをしたときに、数十年ぶりに田中隊長に再会しました。
この年齢までスカウティングを続けているのかを考えると、この田中隊長との出逢いがあったからです。
僕らのヒーローだったです。ベーデンパウエルは知らなくても田中隊長のような大人になりたいな・・と思いました。

画像

奉仕隊の事前訓練の箱根越えをしたときに田中隊長のご挨拶をいただきました。
数十年前と変わらない笑顔と声はそのままです。


画像

ベンチャーに優しく語り掛けてくれました。
変わらないな・・・。
この温かさがスカウティングを継続させたのだろう。


画像

全員で記念撮影です。

田中隊長から思い出話をされました。
私たちがカブの頃は、土曜日がデン集会で日曜日が隊集会でした。
集会も面白かったですが、集会が終った後の田中隊長のドリフターズの真似も面白かったです。

あるとき、三島市の教育委員会から講演依頼があったそうです。
そのきっかけは、私たちカブなのですが・・・。記憶がないですねぇ(苦笑)
月曜日になると在籍しているカブスカウトだけが宿題をしてこなかったのだそうです。
学校の先生は私たちを集めて「どうして君たちは、宿題をしてこなかったのだ?」と質問したそうです。
そしたら「カブスカウトが楽しくて、そんなのやってられないよ」と言ったらしいです。
先生は驚き「そんなにカブスカウトは楽しいか?」と聞くと。
「当たり前だよ。学校の何倍も楽しいよ。先生そんなことも知らないの」と口々に答えたと言うのです。
先生はこのことを校長の伝え、校長は教育委員会に報告して、「勉強しよう」と言うことで講演依頼がきたのだそうです。

やっぱり僕らの田中隊長はヒーローです。
私の目標は今でも田中隊長です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乳幼児のチャレンジー6 探検ごっこ  スカウティングへの提言
乳幼児の遊びを観察すると発見することが多いです。 「ままごと遊び」で、乳幼児はこの遊びをする時の言動は興味深いです。 客観的に観察すると、その乳幼児の家庭での会話や生活がごっこ遊びで見えてきます。 そういう話をすると「恥ずかしいですね。気をつけなくては・・」という発言をする保護者がいますが、まぁ、ありのままで良いと思います。 本質的なことは「子どもは大人を観察している」と言うことです。 言葉を真似る。行動を真似る。生活ルールを真似る・・・。真似ること=ごっこ(遊び)なんです。 ... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:15
乳幼児のチャレンジー5 ダンボールハウス製作          スカウティングへの提言
ダンボールハウス製作中でも安全対策を徹底することが大切であることを前田君、柏倉君に伝えました。 周りを見渡して安全に配慮することはリーダーシップに繋がります。 予期せぬ危険の余地も、指導者の必要条件です。 野外活動では特に配慮すべきことですが、年少部門にはこの配慮が特に求められることを実習で感じてもらいことがねらいです。 ハサミなどを置きっぱなしにすると危険です。 ペンを置きっぱなしにすると壁に絵を描いてくれます・・(苦笑) ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:15
乳幼児のチャレンジー4 ベンチャープロジェクト             スカウティングへの提言
14NJ神奈川奉仕隊第2隊のベンチャーから忘れた頃に連絡があります。 前田弦貴君(横浜87団)、柏倉歩君(124団)の両名からも電話があり、ベンチャープロジェクトの協力要請があった。 「ベンチャープロジェクトのテーマは何?」と聞くと「将来良き指導者になる為には」というテーマだと説明を受けて、なにか嬉しかったです。 現役のスカウターでも難しいテーマにベンチャースカウトが取り組むことは嬉しいです。 今回のプロジェクトが3つ目だという前田君には原隊のベンチャー隊長と連携して、時間をかけて... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:16
乳幼児のチャレンジー3 少子化が原因?             スカウティングへの提言
スカウティングの減少傾向は少子化が原因でしょうか・・。 私の見解は「つまらないから!」だと思います。 面白いこと(興味を示すこと)を実行すると乳幼児〜青少年・成人に至るまで参加することを実証してみようといろんな事業計画を実践しています。 入団説明会の時だけ、それらしいことをやっても継続しないと無理です。 ビーバーからローバーまで、面白い!と思えるプログラムのヒントを与えることは大切です。 先日、盟友が「面白いことと、楽しいことは違うと思いませんか?」と言うので「なるほど!!」とわ... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:17
乳幼児のチャレンジー2 駄目!と言わない               スカウティングへの提言
子育て支援施設の運営方針を決定するときに「駄目!」と言わないことを申し合わせました。 この施設は、横浜市から運営管理を委託されている施設ですので、基本的には市の指針に基づいています。 しかし、民間委託されている訳ですので、運営方針を決めたのです。 「民活」なんて言葉がありますが、民間の経営センス次第です。 スタッフもスカウト関係者が多かったこともあり、指導することについての考え方を時間をかけて話し合いました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:17
エコキャップ運動  スカウティングへの提言
エコキャップ運動をご存知でしょうか。 この運動は、横浜の小学生の総合学習から生まれました。 エコキャップ推進協会の運動推進を考えた時、「ムーブメントは楽しくあれば発展します」と提言しました。 「ムーブメントは楽しくあれば発展する?」(微笑) ムーブメントの広がりはスカウティングに似ています。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:18
リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言
2年前にWB研修ビーバー課程に参加しました。 専門的な乳幼児教育の参考になればと考えたのですが・・・。(苦笑) ボーイスカウトの中でもまだまだ研究がなされたいない分野なんだろうな・・と感じました。 (RS課程も同様かな・・・?) ベンチャー・ローバーに接して、是非、年少部門も勉強してみたいと感じたからです。 カブスカウト年代よりも低年齢(幼稚園の年少〜年長)の子どもにリーダーシップはあるのか興味もありました。 仕事柄、毎日乳幼児から未就学児に接して観察してわかってきたこ... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:18
指導する?始動する? スカウティングへの提言
指導という日本語は誤解をする言葉かもしれない。 本日、3年ぶりに再会したスカウターとそんな話をしました。 スカウティングが三度の飯より好きな盟友は、この3年間スカウティングを離れていました。 野外活動指導員として離れながらスカウティングを考えていたと言うのですが、 盟友の言葉が1つ1つ生きているのを感じました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:19
乳幼児のチャレンジ−1 スカウティングへの提言
子育て支援施設で乳幼児と接するといろんなことが発見できます。 「靴を脱ぐ・靴を履く」というテーマでスタッフと半年間、この件について意識してみようということをしたことがあります。 この子育て支援施設は設計段階で、子ども〈乳幼児)が自ら靴を脱げるようにということを意識して、設計士とあがり框(かまち)の高さを考えました。 子育て支援施設は、乳幼児とその保護者が無料で自由に遊んだり、学べるスペースです。 スタッフもスカウト経験者を意識して、採用しました。(ガールスカウトやローバース... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/12 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隊長の隊長?  スカウティングへの提言 オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる