オールドスカウトの話

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳幼児のチャレンジー5 ダンボールハウス製作          スカウティングへの提言

<<   作成日時 : 2009/01/11 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 7 / コメント 0

ダンボールハウス製作中でも安全対策を徹底することが大切であることを前田君、柏倉君に伝えました。
周りを見渡して安全に配慮することはリーダーシップに繋がります。
予期せぬ危険の余地も、指導者の必要条件です。
野外活動では特に配慮すべきことですが、年少部門にはこの配慮が特に求められることを実習で感じてもらいことがねらいです。
ハサミなどを置きっぱなしにすると危険です。
ペンを置きっぱなしにすると壁に絵を描いてくれます・・(苦笑)

画像

ダンボールハウス製作中の安全対策を考えながら準備をします。
整理しながら作業をしないと子どもがケガをすることも想定する必要があります。
ナイフ類、テープ類の整理と安全管理からスタートします。


画像

作業途中のダンボールで子どもが手を切らないように整理します。
「なにかをやっていると必ず子どもは興味をしますからね」と言ってもはじめは理解できなかったようです。


画像

案の定、腕白な3歳児が乱入しました。
作業途中のダンボールハウスの興味を示しています。
「駄目!と言わない」ですので、安全配慮しながら作業をします。
後から両名に感想を聞くと「安全配慮しながら作業するって疲れますね」とのこと。
「そうさ!安全を優先させながら活動するのは緊張するだろ・・」と言うと少し理解できたようです。
(君たちの箱根トレッキングも安全対策を配慮したのですよ・・・苦笑)


画像

興味を示すのは子どもばかりではありません。
子育て施設の来館する保護者も同様です。
「一緒にやりますか?」と声をかけると参画してくれます。


画像

パパの参加も多かったです。
写真では1人しか写っていませんが、実際は3名のパパと8名のママが参加してくれました。
2名のベンチャーも、保護者と対話できて勉強になったようです。
「いつからボーイスカウトやっているの?」「どんな活動するの?」など保護者の方々からの質問で緊張したかな?


画像

2歳児のミニーちゃんをおんぶした女の子も絵を描いてくれています。


画像

ダンボールハウスの形になってきました。
ここまでの製作時間5時間。
安全対策と保護者からの質問でお疲れさまです。


画像

未完成でも子どもたちは大喜びです。
ご苦労様でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fdaprxqcbj24



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乳幼児のチャレンジー4 ベンチャープロジェクト             スカウティングへの提言
14NJ神奈川奉仕隊第2隊のベンチャーから忘れた頃に連絡があります。 前田弦貴君(横浜87団)、柏倉歩(124団)の両名からも電話があり、ベンチャープロジェクトの協力要請があった。 「ベンチャープロジェクトのテーマは何?」と聞くと「将来良き指導者になる為には」というテーマだと説明を受けて、なにか嬉しかったです。 現役のスカウターでも難しいテーマにベンチャースカウトが取り組むことは嬉しいです。 今回のプロジェクトが3つ目だという前田君には原隊のベンチャー隊長と連携して、時間をかけてサ... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:49
乳幼児のチャレンジー3 少子化が原因?             スカウティングへの提言
スカウティングの減少傾向は少子化が原因でしょうか・・。 私の見解は「つまらないから!」だと思います。 面白いこと(興味を示すこと)を実行すると乳幼児〜青少年・成人に至るまで参加することを実証してみようといろんな事業計画を実践しています。 入団説明会の時だけ、それらしいことをやっても継続しないと無理です。 ビーバーからローバーまで、面白い!と思えるプログラムのヒントを与えることは大切です。 先日、盟友が「面白いことと、楽しいことは違うと思いませんか?」と言うので「なるほど!!」とわ... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:49
乳幼児のチャレンジー2 駄目!と言わない               スカウティングへの提言
子育て支援施設の運営方針を決定するときに「駄目!」と言わないことを申し合わせました。 この施設は、横浜市から運営管理を委託されている施設ですので、基本的には市の指針に基づいています。 しかし、民間委託されている訳ですので、運営方針を決めたのです。 「民活」なんて言葉がありますが、民間の経営センス次第です。 スタッフもスカウト関係者が多かったこともあり、指導することについての考え方を時間をかけて話し合いました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:50
エコキャップ運動  スカウティングへの提言
エコキャップ運動をご存知でしょうか。 この運動は、横浜の小学生の総合学習から生まれました。 エコキャップ推進協会の運動推進を考えた時、「ムーブメントは楽しくあれば発展します」と提言しました。 「ムーブメントは楽しくあれば発展する?」(微笑) ムーブメントの広がりはスカウティングに似ています。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:50
乳幼児のチャレンジ−1 スカウティングへの提言
子育て支援施設で乳幼児と接するといろんなことが発見できます。 「靴を脱ぐ・靴を履く」というテーマでスタッフと半年間、この件について意識してみようということをしたことがあります。 この子育て支援施設は設計段階で、子ども〈乳幼児)が自ら靴を脱げるようにということを意識して、設計士とあがり框(かまち)の高さを考えました。 子育て支援施設は、乳幼児とその保護者が無料で自由に遊んだり、学べるスペースです。 スタッフもスカウト経験者を意識して、採用しました。(ガールスカウトやローバース... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:50
リーダーシップを発揮できる環境を作ること?  スカウティングへの提言
2年前にWB研修ビーバー課程に参加しました。 専門的な乳幼児教育の参考になればと考えたのですが・・・。(苦笑) ボーイスカウトの中でもまだまだ研究がなされたいない分野なんだろうな・・と感じました。 (RS課程も同様かな・・・?) ベンチャー・ローバーに接して、是非、年少部門も勉強してみたいと感じたからです。 カブスカウト年代よりも低年齢(幼稚園の年少〜年長)の子どもにリーダーシップはあるのか興味もありました。 仕事柄、毎日乳幼児から未就学児に接して観察してわかってきたこ... ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:51
指導する?始動する? スカウティングへの提言
指導という日本語は誤解をする言葉かもしれない。 本日、3年ぶりに再会したスカウターとそんな話をしました。 スカウティングが三度の飯より好きな盟友は、この3年間スカウティングを離れていました。 野外活動指導員として離れながらスカウティングを考えていたと言うのですが、 盟友の言葉が1つ1つ生きているのを感じました。 ...続きを見る
オールドスカウトの話
2009/01/11 12:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳幼児のチャレンジー5 ダンボールハウス製作          スカウティングへの提言 オールドスカウトの話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる